各地の○○煎餅 Part-44

お煎餅 Part-44


香川 讃岐うどんせんべい 笹の葉さん
e0250504_15583037.jpg
お煎餅を見ながら思い出すのは うどん県のCM⇒ うどん県にようこそ
香川県はうどん県に改名しました ってやっぱり笑っちゃいます ^_^;
香川県民の生活の中で『うどん』は特異な位置を占めており、一人当たりの年間うどん消費量は
なななんと 230玉!(日本で1位) と Wiki に記載されていた

となると うはは やっぱり讃岐うどん煎餅ってのも販売されててもおかしくないっ
ほろ甘い小麦粉系のお煎餅に ちょっとだけしょっぱい白いものが乗ってる
この白いものが うどんのようだ(笑)
焼きそば煎餅は登場しているが うどんは初! やっぱりあった うどん煎餅って感じでやんす




岐阜加茂郡 お好み焼きそばせん Kako-chan
e0250504_15583966.jpg
これまでにこの味系は・・・
* 大阪 お好み焼き煎餅
* 大阪 お好み焼き煎餅 なにわ味
* 岐阜(神戸) そば飯煎餅
* 広島 広島お好み焼煎餅
* 静岡 富士宮焼きそば煎餅 を食べてきた
共通しているのは ぷ~んとソースと紅ショウガの香りがして 駄菓子を思い出す
お好み焼や焼きそばって万人受けするのかしら? いろんな土地でお煎餅が売られてるね(笑)




岡山県 黄ニラエビせんべい 前田くん
e0250504_1628462.jpg
お煎餅のお味は んんんんん~ ニンニク煎餅?!
(笑)エビの香りはちょっと消えちゃってます・・・
でもこの手のお煎餅 おいしいよね (^.^)/~~~

黄ニラは岡山を代表する食材のひとつ!
明治時代から栽培がおこなわれ 現在では全国生産量の約7割を占めているそうだ
青いニラよりも独特の強いニラのにおいがせず柔らかく食べやすい黄ニラ
なかなか東京(ん?根津?)ではお目にかかれないが 
岡山で食べたこの黄ニラは確かに美味しかったなぁぁぁぁ と言いながらお煎餅をかじるっ^_^;




青森市 バターせんべい 佳子さん
e0250504_3104147.jpg
大成堂のバターせんべいはなんと 1958年発売以来変わらぬ味との事
いやはや これは凄いことざんす !(^^)! !(^^)! !(^^)!
触感といい見た目といい part-21 で食べた " 味噌カレー牛乳煎餅 " のカレー抜きって感じ
南部せんべいのお洒落バージョンとでも言うのかしら ・・・
とっても美味しいんだけどぉぉぉぉ 袋にねっ 書いてあるのよねっ 
エネルギー 504Kcal/100g中
バター風味と黒ゴマが何とも良い感じにマッチするわぁぁ と
ちょっとギョっとしながらも パクつく私でやんすぅぅぅぅぅ





e0250504_16183886.jpg
京都 鞍馬 天狗せんべい  
Kura-san

天狗の焼き印がでで~んと!
小麦粉系のお煎餅

天狗さんって各地で名前が
あるんだぁ へぇぇ~~
ここの鞍馬では
牛若丸に剣術を教えたという伝説で
知られる鞍馬山僧正坊

富士山と愛宕山に住む天狗さんは
太郎坊
比良山は次郎坊
比叡山 法性坊、英彦山 豊前坊
筑波山 法印坊などなど 034.gif

鞍馬の天狗と言えば 大佛次郎の時代小説 鞍馬天狗!
TVドラマとしても幾度となく放映されているが 観た事がないような・・・
幕末を舞台に「鞍馬天狗」を名乗る勤王の志士が縦横に活躍をするさまを描いたもので
頭巾をかぶった覆面のヒーローが善を勧めて悪を懲らしめるという構図は、後代の『月光仮面』や『仮面ライダー』などの「仮面ヒーロー物」の先駆けとなった
と Wiki に書いてあった そんな背景だったんだっけか?!
嫌ねぇまたもや私の無知を暴露してしまった ガハハ



大分 海のパリ煎餅 笹の葉さん
e0250504_16581511.jpg
パリ煎餅と言っても もちろんパリはParisではない(笑)
カタクチ鰯をのばしたお煎餅、そう このように魚をのしたものも煎餅なのじゃ
カルシウムたっぷりからいいね !(^^)! ん?これって似たのを食べたことがあるぞ
と、お煎餅日記を見直したら あったあった 三浦海岸土産のちりめん煎餅(Part-5)
どちらも 畳いわしを薄くしたようなものであ~る




愛知県知多郡 らあ油えびせん  佳子さん
e0250504_16582446.jpg
薄くて食べやすいが見た目よりも 辛いっ! 辛いの大好きだから嬉しいお味
エビの香りはちょっと少ない。。。と言うか ら~油の陰に隠れちゃって(笑)
そういえば Part-26 では 伊香保温泉土産の ちょい辛らー油風味煎餅 を食べてたっけ

〇〇 + エビ煎餅って全国に多いな~~~
やっぱり煎餅とエビは切ってもきれぬ仲なのか! うひゃ、そう私と煎餅のような仲??? 
ガハハ


ではまた続きは今度 !(^^)!
[PR]
# by 1000bay_yakko | 2012-01-21 15:44 | ○○風味せんべい

各地の○○煎餅 Part-43

お煎餅 Part-43


さてさて こちらのブログに来てお初のアップです
はじまりはじまりぃぃぃぃぃ (^.^)/~~~



会津若松 <桜葉せんべい> KinW-chan
e0250504_1551879.jpg
エビの味と同時に桜の葉の香りがプ~ンとする! そうそう 桜餅を食べてるみたいな感じである
エビと桜のコラボ ・・・ ちょっと面白い
これからまだまだ寒さ厳しい会津若松、桜情報はちと早すぎるが (^_^;)
こんなサイトを見つけたので リンクしておこうっと♪ ⇒ 会津若松<桜名所マップ>




静岡 お茶えびせんべい 笹の葉さん
e0250504_1651123.jpg
今度は桜の葉にかわって静岡産のお茶を練り込んだエビせんべい
お茶の香りする? とひとくち やっぱりエビじゃん と またひとくち 
1枚食べ終わると んんんん確かにお茶の風味がどことなく口の中に残る気がする
(ちょっと渋い感じとでも言うのかしら)
* 豆知識 *
静岡茶って関東に住む私はよく耳にするのだが Wiki によると 生産量国内第一位なんですと!
そして 日本3大茶は 宇治茶、狭山茶、静岡茶ですって
日本3大なんちゃらって結構いろいろあって面白い (^.^)/~~~


丹後 丹波の味めぐり <黒豆玉せん> 笹の葉さん
e0250504_15155084.jpg
昔から、黒大豆(黒豆)が体に良いことはよく知られており 咳がでたり、のどが痛いときなど
黒大豆の煮汁を飲むと良いそうだ
黒豆自体もたんぱく質、脂肪をはじめ、ビタミンB1・B2など栄養価も豊富!!
なるほど~~~ と頷きながら食べたお煎餅は 甘すぎず小麦粉系で美味しい




黒豆と黒つながりで !(^^)!
埼玉 秩父 <おこげ古代黒米せんべい> わたしっ
e0250504_15435084.jpg
なんだかこちらも体によさそうだな  ほんのり醤油味がする揚げ煎餅であるっ
黒米はビタミンCや、銅・亜鉛・マンガン等のミネラルを多く含み 果皮の色素であるアントシアニン
(ポリフェノールの一種)には視力増強や肝機能の強化の作用があるとされるとのこと
" 米は白くなくっちゃ " という社長(母) 黒米を炊いて食べれないので お煎餅食べて健康管理?
ガハハのハぁああああああ




石川県珠洲(すず) <珠洲の塩 塩せんべい> 大井君
e0250504_16173253.jpg
一袋に黒ゴマ、豆、昆布、青のり味が入ってる
見た目はふわっとした色合いでちょっと甘いのかと思わせるが ぱりっと歯ごたえあり
原材料に " 奥能登塩田村の塩 " との記載 そう甘くない!

さてさて この塩とはどんなものかと調べてみた
能登では今から四百年以上前に「揚げ浜式」の塩づくりが始まりました。
桶で海水を汲み、人力で塩田まで揚げることから「揚げ浜式」と呼ばれるこの製塩法は、日本で唯一奥能登にのみ現存する製法製塩技術とも言われ、人力で汲み揚げた海水を、細かい砂を敷き詰めた塩田に手桶でまき、太陽の力で乾燥させ、塩分を含んだ砂を集め、さらに海水をかけて塩分濃度の高い「かん水」を集め、それを釜で煮詰めて塩の結晶を取り出します

ここでは塩つくり体験もできるようだ! 
なかなか能登までは行けないけど機会があったら体験したい (^_^)/




広島安芸津 <牡蠣まるごとせんべい> gettengさん
e0250504_16481226.jpg
お煎餅の名前の通り広島名産の牡蠣がまんまんなかにどどど~んと丸ごと一粒っ!(^^)!

かつて広島や呉の街づくりにかかせなかったレンガの生産地 広島安芸津町
その赤土で育った赤じゃがいもを使用したお煎餅! ジャガバターの味がするのだ
そして真ん中の牡蠣っ 牡蠣とジャガイモそしてバターなんと絶妙な組み合わせ ♪♪♪ (感動っ)
こりゃ、牡蠣入りジャガバターなんて料理を作ってみたくなる (^.^)/~~~


と 今回はこの辺りで!
半年以上 溜め込んでしまったお煎餅写真 ・・・ ぼちぼちこれからアップしていく予定でやんす
[PR]
# by 1000bay_yakko | 2012-01-15 16:57 | ○○風味せんべい

ご挨拶 (^.^)/~~~

2011年9月末で閉鎖してしまった 『いい色』というブログサイトで
アップしていたお煎餅記事(Part-1 ~ Part-42) をこちらに移行しました !(^^)!


移行の際、 これがまたぁ~~~ 文字しか移行できずっ くぅぅぅぅぅ 008.gif
ちまちまと写真を1枚づつ記事に貼りつけて どうにか完成!
* 絵文字が消えて 文章内に脱字があるかもしれません、ご了承ください
  えへへ もともとの誤字脱字もありありですが(笑)



さてさて なんでこんなお煎餅ばっかりアップしてるのかというと・・・

東京 根津にある小さな居酒屋すみれ ある日の事
『神戸牛は買ってこれなかったけど " 神戸牛味のお煎餅 " を と出張土産を頂いた
それがきっかけで 〇〇味煎餅を集めだしたのです
そして どんどんエスカレートしていき 日本国内にはどんだけお煎餅と名のつくものがあるのかとっ

ついに 全都道府県のお煎餅を食べてしまったわけでして(笑)


煎餅ハンターと呼ばれる?!すみれの常連さん達が出張や旅行先で見つけたお煎餅
私の友人やブログ仲間の方々から頂いたお煎餅
(もちろん私もたまに購入しますがっ)
改めて この場をお借りし みなさまのご協力に感謝申し上げます 


これから Slow ペースにてお煎餅をアップしていく予定です 037.gif
[PR]
# by 1000bay_yakko | 2012-01-11 03:43 | ご挨拶 (^.^)/~~~

各地の○○煎餅 Part-42

 せんべい Part - 42





いよいよ (?!) お煎餅シリーズを始めて来月で2年が経つ (@^^)/~~~
改めて思うこと。。。 全国には色んな煎餅があるっ!

そして
このシリーズがお饅頭や羊羹だったら今頃私は
血糖値が上がり 歩くより転がった方が早いような体になってしまい(笑)
ちょっと大変なことになっていたかも知れない アハハぁ

さてさて Part-42 の始まりでやんす


広島尾道 《玉浦せんべい》 gettengさん
e0250504_17282518.jpg

大正5年創業から続く『玉浦せんべい』は小麦粉をベースにミネラルを入れて
薄く延ばしたもので、砂糖がほんのりと甘いのが特徴 と書かれている

真っ白でまん丸っ 見た目は、ほら!あれ!
縁日でよく見かける『ソースせんべい(ミルクせんべい)』と呼ばれている
ソース、梅ジャム、コンデンスミルクなどを挟んで食べるあのふわっとした煎餅
あれみたいなのダっ でもでも実際は意外とパリパリ&サクサク (*^。^*)

* 玉浦ってどこ?
尾道のもう一つの呼び名が《玉の浦》 
その由来となった「玉」は千光寺境内の玉の岩のことなんですと!
遠い昔、とんがり岩の上に大きな玉があって夜ごと不思議な光を放っていた
その光は海を照らして島を行き交う船の安全を見守っていたのだ
その岩に目を付けた遠い国の船乗り達、この岩を譲ってくれと住職に頼み込んが
答えは NO!
あきらめきれなかった船乗り達、夜になるとせめて上の玉だけでもと密かに持ち出そうとする
残念っ!! あまりにも急いだものだから玉は海へ転げ落ち、沈んでしまった
その玉が沈んでしまったところを、玉浦って言うそうだ




有馬温泉 《AKB48 炭酸せんべい》 Koo-kun
e0250504_2501274.jpg

700年の歴史を持つ老舗旅館 兵衛 向陽閣
 ♪ ありま ひょ~え~のこうようかくへ CMから流れてくるこのフレーズを口ずさむ(笑)

AKB48 (私は彼女達と街中ですれ違っても気が付かないほど無知)とこの旅館のコラボ
炭酸せんべいのみならず、彼女らが出演するCMまであるようだ 吃驚っ 凄っ!!

気になる方は こちらをど~ぞ ⇒ AKB48 x 兵衛向陽閣

って話を炭酸煎餅に戻すと(笑)

* 炭酸煎餅とは?
小麦粉、砂糖、でんぷん、塩、重曹などに温泉の炭酸泉水を加えて焼き上げた煎餅
有馬温泉、宝塚温泉の名産とされるもの!

へ~地域限定なんだ (*^。^*)  この手の煎餅をみ~~んな炭酸煎餅と呼ぶのかと思ってたっ
全国の温泉地には同様の煎餅が違う名前で売られているそうだ

しかもこれまでに私は絶対食べていると信じていたのだが
お煎餅シリーズ開始してから食べたのは、Part-8 で登場の長崎県雲仙の湯せんぺいであった
そうそう、雲仙のお煎餅は Senbei じゃなくて Senpei なのよね~




静岡 《富士宮やきそば煎餅》 Mina-chan
e0250504_2535082.jpg

お煎餅の上にベビースターラーメンがついてるみたい(笑)
紅ショウガがアクセントとなって とっても ぐぅぅぅぅ~ (*^^)v 
どこか駄菓子屋さんを思い出す味でやんすね

e0250504_2544650.jpg
富士宮やきそばって確か B級グルメ・・・
そうそう B級グルメの人気を決める B-1グランプリで第1回と2回でみごと1位になったんでしたっけ
もともと食べられていた焼きそばに
町おこしの一環として 1999年『富士宮やきそば』と言う名前が新たについたそうな



富士宮焼きそばの特徴は・・・うどんのような太目の麺、トッピングに『油かす(肉かす)』を使用
* んんん~この油かすってのは、揚げ玉と違うみたい(-"-) どんなものなんだろう?!
そして最後に『削り粉』をかけるとの事であ~る

そうそう、この削り粉ってのは sasanoha-san に以前頂いたことがあって
彼はおでんにこの削り粉をかけて食べておられたっけ

実は食べたことが にゃ~~いのですわ 富士宮焼きそばσ(^_^;)アセアセ...





沖縄 《梅小亀せんべい》 Chix2
e0250504_257532.jpg

うわぁ~これも、駄菓子屋さんっ!駄菓子屋さん♪
何かとっても不思議な味がする (良い意味でね) 

普通の揚げ煎餅に見えるのに 甘塩っぱい。。。そして ほんわかこんこんと梅の味
とても説明が難しい味なのよぉぉぉぉぉ (^^ゞ

Part-23 では、↑ この煎餅のプレーン味を食べてまっせ(笑)
亀煎餅も この梅子亀煎餅も 。。。 亀の甲羅を意識した形をしてるよ

* 亀の甲羅と言ったら、Part-27登場の下関の亀の甲煎餅を思い出す!こっちは揚げ煎餅じゃなく
小麦粉系の薄いパリパリしたやつよ~ん




岐阜郡上市 《肉桂せんべい》 Sasanoha-san
e0250504_2585592.jpg

ニッキの味が結構する!黒糖の味もするのだが成分表には記載なし。。。

ん?桂皮末?桂油?なになに??
ひょひょひょええええええ~(-"-)  情けないっ ニッキ=肉桂 知らなかった

* ニッキって・・・
シナモン、カシア、ニッキともクスノキの一種の樹皮をはぎ取って乾燥させた物
日本名は桂皮または肉桂
厳密にはシナモンと呼べるのはスリランカ産
ニッキは日本肉桂!日本肉桂の中にも2~3の種類がある
栽培は少なく、現在では和歌山、高知、 九州の一部でわずかに栽培されているだけ

じゃ~郡上八幡さまとニッキ飴(肉桂玉)のつながりって何なんだろ ブツブツ

お煎餅をかじりながら、無知を恥じ。。。そして 調べたり学んだり!! アハハ σ(^_^;)アセアセ...






と今日はここまで Part-43 でまた (@^^)/~~~
[PR]
# by 1000bay_yakko | 2011-05-30 17:13 | ○○風味せんべい

各地の○○煎餅 Part-41

 せんべい Part - 41





またまた お煎餅アップです(@^^)/~~~


Sasanohaさん集計によると、どうやら今回の Part-41 で


300種類のお煎餅を食べたことになるようです


(全国制覇は既に成し遂げております!)




戸狩温泉 <えのきせんべい> Ohi-kun

e0250504_335848.jpg

餃子やワンタンの皮をあげたような。。。そうそう ラビオリ !? みたい


塩加減ばっちりで、ウマウマなのです(←青龍さん風に)


でもね~エノキの味は(-"-) よくわかりませんでした



ひらめき 袋に書いてある『グアニン酸』って・・・


聞いたことがないので、なんぞやと調べてみたら


旨味成分(グルタミン酸やイノシン酸など)の1つでキノコ類に多く含まれている


キノコに含まれる他の成分(エリタデニン)と協力して血小板の凝集を抑制する働きや


血中のコレステロール値を下げる働きをしてくれるんですと(*^-^)ニコ


しいては生活習慣病に良いわけじゃ~~~♪♪♪



 これまた袋に書いてある『マイコファジィなおやつ』・・・


まいこふぁじぃぃぃ (-"-) また知らない言葉が


Mycology ( 菌学 ) から来てるようでして~~~ 


マイコファジストとは「菌食主義者」


菌食とはきのこのような菌類そのものはもちろん、納豆、味噌、ヨーグルトのように


菌類の発酵作用を利用した加工食品などをさす言葉
きのこをもっと食生活に取り入れて、健康生活を送ることを提唱され、菜食者(ベジタリアン)に対して、きのこを積極的に食べることを心がけている人を、マイコファジストと呼ぶ


興味がある方はここに書いてあります⇒マイコファジスト





大阪・難波 <自由軒のカレーせんべい> sasano-haさん

e0250504_351088.jpg

湿けった揚げ煎です(#^.^#) カレー風味よりもウスターソースの味が強いのですが


袋に『これは、うまい!!』と書いてある通り確かにウマイっです


ソース味で湿けった揚げ煎は、諸磯!大阪串揚げダルマ!姫路しっとりどろ焼き!etc


意外に各地にあるんですね(@^^)/~~~ カレー風味も加わったのは、お初に食べました




大阪・難波の自由軒(創業明治43年) 


『四代目ウスターソース』(←ナンで4代目なんだろう?)と『秘伝のカレーパウダー』を


使用しているお煎餅だとの事



何だか ここのカレーが食べてみたくなっちゃいました(#^.^#)


レトルトカレーの通販もあるみたいだから今度頼んでみちゃおっと♪





大阪 <お好み焼 なにわの味 せんべい> Kura-san

e0250504_373547.jpg


うひゃひゃ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(≧∀≦)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!


懐かしい、このお好み焼き煎餅っ


煎餅シリーズを始めてから直ぐに Maki-chanから頂いた『ぼてじゅうお好み煎餅』


そして 去年の春に広島を訪れる前 gettengさんが送ってくださった『広島お好み煎餅』



小麦粉系のほんのりと遠くで甘い感じがするお煎餅に


付属のソースとマヨマヨをつけて食べるのであ~~る


初めはね、煎餅にソースとマヨマヨをつけるなんて!と思ったのですけどねっ


(抵抗はなかったですよ、ソースもマヨマヨも大好きだから)


いけるんですよぉぉぉぉぉぉぉぉぉ (*^。^*)





和歌山 和歌浦せんべい> Sasanoha-san

e0250504_383952.jpg

和歌浦は平安の昔から万葉集の歌枕として詠まれた景勝の地だそうな


GW真っ只中、お煎餅シリーズアップしながら


全国各地を旅してる気分になってる私っ エヘヘ(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ



 ひらめき山部赤人 《万葉集 巻6 - 919番歌》


若の浦に 潮満ち来れば 潟をなみ 葦辺をさして 鶴(たづ)鳴き渡る



小麦粉系のお煎餅に、1851年に完成したアーチ型の石橋『不老橋』の焼印


江戸時代のアーチ型石橋、九州地方以外では大変珍しいんですって (*^。^*)





三重 津市 <平治煎餅> Sasanoha-san

e0250504_17131970.jpg

筒状の包装を開けると中に3枚のお煎餅が包まれている


小麦粉系のお煎餅で、笠の形をしてるのです



 ひらめき平治煎餅の由来


津市阿槽海岸の『孝子平治』の伝説にあやかって大正のはじめに生まれました



約1200年前、阿槽海岸付近に貧しい漁師『平治』は母と妻子の4人で暮らしていました


あるとき母が風邪をこじらせ病が重くなり 平治は医者にかけるお金もなく


衰弱していく母をみて いたたまれず。。。


当時、神宮ご用の禁漁区だった同海岸でヤガラという魚を毎夜 網を入れては捕り


病床の母の食膳にそえ栄養をとらせました


母の病気は日増しによくなりました!!!


そんな日々が続いていたのですが、ここは禁漁区っ 


ある夜ついに見つかりそうになってしまい、なんとか逃げて帰ったのですが


海辺に笠を置き忘れ、これが証拠となって捕らえられてしまうのです


以前 武士であった平治は潔く自供、役人も事情を察するもののどうする事もできず。。。


平治は 簀巻きにされて (*_*) 阿槽沖に沈められてしまったのです



この悲しい物語に出てくる平治が海辺に忘れてしまった笠を形どったお煎餅なんですって






福島いわき <醤米おこげ> Angelaちゃん

e0250504_310681.jpg

いわきのお米屋さん<相馬屋>と


化学調味料など使用しない天然醸造のお醤油屋さん<木下醸造元>の素材を使って


ちびまんじゅう、あげまんじゅうで有名な和菓子屋さんが作り上げたお煎餅



お米のツブツブがあって、ほんのりとお醤油の良い香りがするサクサクしたお煎餅



Angelaちゃんから このお煎餅を頂いたときは 震災が起こる前。。。


このお煎餅を思い出しながら ウルっと来てしまいます


Angelaちゃんをはじめ 東北の方々に 『がんばれ』って簡単に言ってよいものか


月日が経つにつれ、どのような言葉で応援したら良いのか、悩んでしまいます(涙)


小さな事 コツコツとなんらかの形で支援、応援していきたいと思ってます








名古屋 <海老づくし> 青龍〇段さん

e0250504_3111377.jpg

e0250504_17144128.jpg

お山の写真を送ってくださった時
(↑ これ! すみれにSFの風さんの写真と共に飾らせていただいてま~す ♪)
お煎餅も一緒にいただいちゃいました






ギャハハハハ σ(^_^;)アセアセ...  別嬪のお嬢さんへ って熨斗付き(爆笑)


袋を開け ひっくりかえるほどビックリしちゃいました!


えええええ 青龍さん!店員さんに笑われただろうなと思ったら


可笑しくて x 300 *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(≧∀≦)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!


だいたい 私、別嬪には程遠いしぃぃぃぃぃ




沖縄、九州などで育てられた<車えび>


北海道日本海側で水揚げされた<甘えび>や<ぼたんえび>など


日本を代表するエビを材料に使って それぞれの素材の持ち味をいかし焼き上げたお煎餅


カルシウムたっぷり エビの旨味たっぷり でこれがウマウマなのです 





Part-41 はこの辺りでオシマイ


次回は、尾道<玉浦せんべい> 有馬温泉<AKB48炭酸煎餅> 


富士宮<やきそば煎餅>などとアップ予定で~~す



はいっ!まだまだ続くのです (#^.^#)



[PR]
# by 1000bay_yakko | 2011-05-02 16:43 | ○○風味せんべい