各地の○○煎餅 Part-15

せんべい Part - 15



大好きなコタツに入って、ミカンやお煎餅を食べる・・・
そんな寒い冬と暫しお別れって感じになってきましたね

またまた、頂いたお煎餅がたまりました!(^^)!


e0250504_15165847.jpg
全国的に知られる尾道ラーメンは
豚の背脂が浮いているスープが自慢
瀬戸内の小魚をダシとして使った醤油味


《尾道ラーメンせんべい》

尾道のラーメン屋さんでは
『中華そば』と書いた店が多く
地元の人は<ラーメン>ではなく
<そば>と注文します


・・・とお煎餅の箱に書いてあったんですが

本当なのかしら?

話はお煎餅から離れますが (^^ゞ
このお煎餅を頂いたMizu-san は
現在、東京を去り(一時的にね!)
東広島に居ます


実はサーカス設置のお仕事してるのよ(彼は空中ブランコとかは絶対無理笑)


***** 宣伝 *****
2010年3月26日~5月10日
ブールバール通り西条中央公園北側 特設会場にて
サーカス Happy Tomorrow
詳細はWebsite でチェックしてくださいね♪ ⇒ http://tomorrow-circus.jp/





お煎餅にもどりま~す(^。^)y-.。o○

e0250504_1521334.jpg
《浜松餃子せんべい》

浜松餃子学会認定
なんなんじゃ(笑)浜松餃子認定って?!
気になる方は、このサイト覗いてみてね
(http://www.hamamatsugyouza.com/ )

世の中にはいろんなモンが存在するもんだにゃ

e0250504_15225237.jpg



小麦粉系のお煎餅だと思ったら お米系の硬いヤツでした (ちょっとびっくり)
一応この形は<餃子>だそうです

味は・・・ニンニク風味の醤油煎餅でした



e0250504_15254444.jpg
高足かには
相模灘、駿河湾、土佐湾、尾鷲、伊豆七島
などが漁場とされているようだ


2月お客さん10数名のバス旅行に
同行させて頂いた際のお煎餅

←伊豆≪高足がにお煎餅≫
軽~くて前述の煎餅よりもビールのお供って感じ


同旅行の際に見つけた
《金目鯛せんべい》
e0250504_15282544.jpg


金目鯛・・・・Part-2 (今となりゃ~凄く昔) お嬢が伊東へKinW-chanと行った際に
買ったが、こちらの方が リアルなパッケージ !(^^)!
こちらは 伊豆長岡からの帰り道でゲットしました

味はですね~
ほどよい塩味で美味しい ただし 高足ガニ煎餅とあまり変わらないです(笑)




e0250504_15311736.jpg

2004年11月1日、新渡戸稲造氏から5千円札になった樋口一葉さんの
《東京竜泉 お札煎餅》


地方ばかりじゃなく東京で・・・とお煎餅ハンターくらさんより


樋口一葉のお父様が山梨塩山出身(ウチの社長の実家から30秒のトコに碑<お墓>がある)
お煎餅の作られている場所は、その近くらしい

一葉さん自身はお嬢の住む文京区(での根津ではなく本郷菊坂)に住んでいたこともあり
何だか親しみが沸く♪

このお煎餅をお裾分けしたお客さんが 「お勘定はこの5千円で!」
勿論、丁重にお断りいたしました!

いえ、正確には
「あいよ!・・・って言えるワケないだろ!偽札どころか煎餅じゃ」と社長(笑)




e0250504_1535378.jpg

この辺りが手薄なんだと
鉄道てっちゃんの Sasano-ha さんが
持参してくれた

愛媛《ゆずせんべい》


Part-8 に登場『萩、夏みかんぜんべい』
と同じような(^^ゞ



Sasano-haさん
全国煎餅制覇にむけ、つっこまれること
覚悟で買ってきてくれたんだろうね


柑橘系の香りがほどよくて
小麦粉系のお煎餅



まだまだ続きをアップしたいところですが・・・ 眠くなってしまったので
また今度にします(*^。^*)
[PR]
by 1000bay_yakko | 2010-03-15 02:50 | ○○風味せんべい


<< 各地の○○煎餅 Part-16 各地の○○煎餅 Part-14 >>