人気ブログランキング | 話題のタグを見る

各地の○○煎餅 Part-28

 せんべい Part - 28





煎餅シリーズ。。。暫く滞っており、さすがにこの暑さなので煎餅よりカキ氷?
いやいや、ちゃ~~んと食べておりまするよ私(*^。^*)


東京<おしなりくん煎餅> Mizu-san 
各地の○○煎餅 Part-28_e0250504_16111988.jpg
スカイツリーの最寄駅は『押上』と『業平橋』
おしあげ+なりひら
ですって(凄いネーミング)

平安の歌人在原業平をイメージして誕生した
『おしなりくん』
可愛いキャラクターが受けてモテモテの
人気ものになりました
お嬢 : 本当に人気ものなのぉおお?

このお煎餅を食べると男子はおしなりくんの
パワーをもらい
女子はやさしい恋人や可愛い子供に
めぐまれるかも
(* 煎餅に同封された紙より)
お嬢 : めぐまれる『かも』の
『かも』ってのがいいじゃん(笑)
各地の○○煎餅 Part-28_e0250504_1615876.jpg


お煎餅は極々ふつ~のお醤油味おコメ系
渋いお茶なんぞ前にしてボリボリと
やっつけたいお煎餅です

このお煎餅屋さん(みりん堂)から
今年の10月には
スカイツリー煎餅なるものが
発売されるとか。。。

おしなりくんの代わりに
スカイツリーの焼印が押されるんだろうな~
たぶん ^_^<

現在、スカイツリー 408m な~り~








奈良県<Heijyo-kyo 1300th Anniv., せんとくん煎餅> Kura-san
各地の○○煎餅 Part-28_e0250504_16173991.jpg

うははははぁ~(*^。^*) 大きいです♪ 社長の携帯を比較対照に置いてみました
各地の○○煎餅 Part-28_e0250504_1618977.jpg

お嬢の顔もしっかりと隠れちゃう
大きさでありんすぅうう~

微妙に可愛いようで。。。
そうでもないような『せんとくん』


じゃ~~ん



奈良のお煎餅で
全国制覇達成です
<(`^´)> YEAH !






北海道限定<オホーツク塩おかき(ほたて)> Sasanoha-san
各地の○○煎餅 Part-28_e0250504_16233992.jpg
北海道産のもち米「はくちょうもち」を使い
からっと香ばしく揚げました
オホーツクの塩で仕上げた
こだわりのおかきです
大地と海の恵みをと堪能ください
(・・・と袋に)

やばっ
お煎餅自体の写真を撮り忘れて今、完食
うううう。。。。あああああ。。。。

豆知識
<オホーツク海>の名称は
この海に面して最初に建設されたロシア人の
入植都市オホーツクに由来する
都市名のオホーツクはこの街が
オホータ川(ラムート語で広い川を意味)の
河口部に位置する事から
なんですって (Wikiより)

塩味の小さな揚げもちした、そして決めては乾燥したホタテのヒモが入ってる事(^◇^)
揚げもちにホンノリとホタテの香りがうつってました

ここここれは、絶対食べた事のある味っ ありましたx300
去年の8月末アップ Part-5で載せた、福島の『あられの海<ほたてあられ>』だぁあああ
って直ぐ物事忘れちゃうお嬢なのに、1年前の煎餅は覚えてるっての考えモンですな






函館<がごめせんべい> Sasanoha-san
各地の○○煎餅 Part-28_e0250504_16274092.jpg
函館産のがごめ昆布入りのお煎餅
さっぱり塩味でこりゃ~だわにゃ(#^.^#)

各地の○○煎餅 Part-28_e0250504_16282343.jpg

豆マメ知識
ガゴメ昆布は普通の昆布に比べてとても粘りがあるそうです
この粘りに含まれているのがアルギン酸
アルギン酸は腸内の余分なものを吸着し体外へ出してくれる働きがあるそうな
生活習慣病の予防効果が期待でき、コレステロールや高血圧の低下などなど。。。

にゃ~るほどぉおおおお(^。^)y-.。o○



うぎゃぁ~お仕事の時間になっちゃったので ちょっと短めのPart-28 はこの辺で(^^ゞ
by 1000bay_yakko | 2010-08-07 17:24 | ○○風味せんべい


<< 各地の○○煎餅 Part-29 各地の○○煎餅 Part-27 >>