各地の○○煎餅 Part-41

 せんべい Part - 41





またまた お煎餅アップです(@^^)/~~~


Sasanohaさん集計によると、どうやら今回の Part-41 で


300種類のお煎餅を食べたことになるようです


(全国制覇は既に成し遂げております!)




戸狩温泉 <えのきせんべい> Ohi-kun

e0250504_335848.jpg

餃子やワンタンの皮をあげたような。。。そうそう ラビオリ !? みたい


塩加減ばっちりで、ウマウマなのです(←青龍さん風に)


でもね~エノキの味は(-"-) よくわかりませんでした



ひらめき 袋に書いてある『グアニン酸』って・・・


聞いたことがないので、なんぞやと調べてみたら


旨味成分(グルタミン酸やイノシン酸など)の1つでキノコ類に多く含まれている


キノコに含まれる他の成分(エリタデニン)と協力して血小板の凝集を抑制する働きや


血中のコレステロール値を下げる働きをしてくれるんですと(*^-^)ニコ


しいては生活習慣病に良いわけじゃ~~~♪♪♪



 これまた袋に書いてある『マイコファジィなおやつ』・・・


まいこふぁじぃぃぃ (-"-) また知らない言葉が


Mycology ( 菌学 ) から来てるようでして~~~ 


マイコファジストとは「菌食主義者」


菌食とはきのこのような菌類そのものはもちろん、納豆、味噌、ヨーグルトのように


菌類の発酵作用を利用した加工食品などをさす言葉
きのこをもっと食生活に取り入れて、健康生活を送ることを提唱され、菜食者(ベジタリアン)に対して、きのこを積極的に食べることを心がけている人を、マイコファジストと呼ぶ


興味がある方はここに書いてあります⇒マイコファジスト





大阪・難波 <自由軒のカレーせんべい> sasano-haさん

e0250504_351088.jpg

湿けった揚げ煎です(#^.^#) カレー風味よりもウスターソースの味が強いのですが


袋に『これは、うまい!!』と書いてある通り確かにウマイっです


ソース味で湿けった揚げ煎は、諸磯!大阪串揚げダルマ!姫路しっとりどろ焼き!etc


意外に各地にあるんですね(@^^)/~~~ カレー風味も加わったのは、お初に食べました




大阪・難波の自由軒(創業明治43年) 


『四代目ウスターソース』(←ナンで4代目なんだろう?)と『秘伝のカレーパウダー』を


使用しているお煎餅だとの事



何だか ここのカレーが食べてみたくなっちゃいました(#^.^#)


レトルトカレーの通販もあるみたいだから今度頼んでみちゃおっと♪





大阪 <お好み焼 なにわの味 せんべい> Kura-san

e0250504_373547.jpg


うひゃひゃ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(≧∀≦)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!


懐かしい、このお好み焼き煎餅っ


煎餅シリーズを始めてから直ぐに Maki-chanから頂いた『ぼてじゅうお好み煎餅』


そして 去年の春に広島を訪れる前 gettengさんが送ってくださった『広島お好み煎餅』



小麦粉系のほんのりと遠くで甘い感じがするお煎餅に


付属のソースとマヨマヨをつけて食べるのであ~~る


初めはね、煎餅にソースとマヨマヨをつけるなんて!と思ったのですけどねっ


(抵抗はなかったですよ、ソースもマヨマヨも大好きだから)


いけるんですよぉぉぉぉぉぉぉぉぉ (*^。^*)





和歌山 和歌浦せんべい> Sasanoha-san

e0250504_383952.jpg

和歌浦は平安の昔から万葉集の歌枕として詠まれた景勝の地だそうな


GW真っ只中、お煎餅シリーズアップしながら


全国各地を旅してる気分になってる私っ エヘヘ(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ



 ひらめき山部赤人 《万葉集 巻6 - 919番歌》


若の浦に 潮満ち来れば 潟をなみ 葦辺をさして 鶴(たづ)鳴き渡る



小麦粉系のお煎餅に、1851年に完成したアーチ型の石橋『不老橋』の焼印


江戸時代のアーチ型石橋、九州地方以外では大変珍しいんですって (*^。^*)





三重 津市 <平治煎餅> Sasanoha-san

e0250504_17131970.jpg

筒状の包装を開けると中に3枚のお煎餅が包まれている


小麦粉系のお煎餅で、笠の形をしてるのです



 ひらめき平治煎餅の由来


津市阿槽海岸の『孝子平治』の伝説にあやかって大正のはじめに生まれました



約1200年前、阿槽海岸付近に貧しい漁師『平治』は母と妻子の4人で暮らしていました


あるとき母が風邪をこじらせ病が重くなり 平治は医者にかけるお金もなく


衰弱していく母をみて いたたまれず。。。


当時、神宮ご用の禁漁区だった同海岸でヤガラという魚を毎夜 網を入れては捕り


病床の母の食膳にそえ栄養をとらせました


母の病気は日増しによくなりました!!!


そんな日々が続いていたのですが、ここは禁漁区っ 


ある夜ついに見つかりそうになってしまい、なんとか逃げて帰ったのですが


海辺に笠を置き忘れ、これが証拠となって捕らえられてしまうのです


以前 武士であった平治は潔く自供、役人も事情を察するもののどうする事もできず。。。


平治は 簀巻きにされて (*_*) 阿槽沖に沈められてしまったのです



この悲しい物語に出てくる平治が海辺に忘れてしまった笠を形どったお煎餅なんですって






福島いわき <醤米おこげ> Angelaちゃん

e0250504_310681.jpg

いわきのお米屋さん<相馬屋>と


化学調味料など使用しない天然醸造のお醤油屋さん<木下醸造元>の素材を使って


ちびまんじゅう、あげまんじゅうで有名な和菓子屋さんが作り上げたお煎餅



お米のツブツブがあって、ほんのりとお醤油の良い香りがするサクサクしたお煎餅



Angelaちゃんから このお煎餅を頂いたときは 震災が起こる前。。。


このお煎餅を思い出しながら ウルっと来てしまいます


Angelaちゃんをはじめ 東北の方々に 『がんばれ』って簡単に言ってよいものか


月日が経つにつれ、どのような言葉で応援したら良いのか、悩んでしまいます(涙)


小さな事 コツコツとなんらかの形で支援、応援していきたいと思ってます








名古屋 <海老づくし> 青龍〇段さん

e0250504_3111377.jpg

e0250504_17144128.jpg

お山の写真を送ってくださった時
(↑ これ! すみれにSFの風さんの写真と共に飾らせていただいてま~す ♪)
お煎餅も一緒にいただいちゃいました






ギャハハハハ σ(^_^;)アセアセ...  別嬪のお嬢さんへ って熨斗付き(爆笑)


袋を開け ひっくりかえるほどビックリしちゃいました!


えええええ 青龍さん!店員さんに笑われただろうなと思ったら


可笑しくて x 300 *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(≧∀≦)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!


だいたい 私、別嬪には程遠いしぃぃぃぃぃ




沖縄、九州などで育てられた<車えび>


北海道日本海側で水揚げされた<甘えび>や<ぼたんえび>など


日本を代表するエビを材料に使って それぞれの素材の持ち味をいかし焼き上げたお煎餅


カルシウムたっぷり エビの旨味たっぷり でこれがウマウマなのです 





Part-41 はこの辺りでオシマイ


次回は、尾道<玉浦せんべい> 有馬温泉<AKB48炭酸煎餅> 


富士宮<やきそば煎餅>などとアップ予定で~~す



はいっ!まだまだ続くのです (#^.^#)



[PR]
by 1000bay_yakko | 2011-05-02 16:43 | ○○風味せんべい


<< 各地の○○煎餅 Part-42 各地の○○煎餅 Part-40 >>