人気ブログランキング | 話題のタグを見る

各地の○○煎餅 Part-44

お煎餅 Part-44


香川 讃岐うどんせんべい 笹の葉さん
各地の○○煎餅 Part-44_e0250504_15583037.jpg
お煎餅を見ながら思い出すのは うどん県のCM⇒ うどん県にようこそ
香川県はうどん県に改名しました ってやっぱり笑っちゃいます ^_^;
香川県民の生活の中で『うどん』は特異な位置を占めており、一人当たりの年間うどん消費量は
なななんと 230玉!(日本で1位) と Wiki に記載されていた

となると うはは やっぱり讃岐うどん煎餅ってのも販売されててもおかしくないっ
ほろ甘い小麦粉系のお煎餅に ちょっとだけしょっぱい白いものが乗ってる
この白いものが うどんのようだ(笑)
焼きそば煎餅は登場しているが うどんは初! やっぱりあった うどん煎餅って感じでやんす




岐阜加茂郡 お好み焼きそばせん Kako-chan
各地の○○煎餅 Part-44_e0250504_15583966.jpg
これまでにこの味系は・・・
* 大阪 お好み焼き煎餅
* 大阪 お好み焼き煎餅 なにわ味
* 岐阜(神戸) そば飯煎餅
* 広島 広島お好み焼煎餅
* 静岡 富士宮焼きそば煎餅 を食べてきた
共通しているのは ぷ~んとソースと紅ショウガの香りがして 駄菓子を思い出す
お好み焼や焼きそばって万人受けするのかしら? いろんな土地でお煎餅が売られてるね(笑)




岡山県 黄ニラエビせんべい 前田くん
各地の○○煎餅 Part-44_e0250504_1628462.jpg
お煎餅のお味は んんんんん~ ニンニク煎餅?!
(笑)エビの香りはちょっと消えちゃってます・・・
でもこの手のお煎餅 おいしいよね (^.^)/~~~

黄ニラは岡山を代表する食材のひとつ!
明治時代から栽培がおこなわれ 現在では全国生産量の約7割を占めているそうだ
青いニラよりも独特の強いニラのにおいがせず柔らかく食べやすい黄ニラ
なかなか東京(ん?根津?)ではお目にかかれないが 
岡山で食べたこの黄ニラは確かに美味しかったなぁぁぁぁ と言いながらお煎餅をかじるっ^_^;




青森市 バターせんべい 佳子さん
各地の○○煎餅 Part-44_e0250504_3104147.jpg
大成堂のバターせんべいはなんと 1958年発売以来変わらぬ味との事
いやはや これは凄いことざんす !(^^)! !(^^)! !(^^)!
触感といい見た目といい part-21 で食べた " 味噌カレー牛乳煎餅 " のカレー抜きって感じ
南部せんべいのお洒落バージョンとでも言うのかしら ・・・
とっても美味しいんだけどぉぉぉぉ 袋にねっ 書いてあるのよねっ 
エネルギー 504Kcal/100g中
バター風味と黒ゴマが何とも良い感じにマッチするわぁぁ と
ちょっとギョっとしながらも パクつく私でやんすぅぅぅぅぅ





各地の○○煎餅 Part-44_e0250504_16183886.jpg
京都 鞍馬 天狗せんべい  
Kura-san

天狗の焼き印がでで~んと!
小麦粉系のお煎餅

天狗さんって各地で名前が
あるんだぁ へぇぇ~~
ここの鞍馬では
牛若丸に剣術を教えたという伝説で
知られる鞍馬山僧正坊

富士山と愛宕山に住む天狗さんは
太郎坊
比良山は次郎坊
比叡山 法性坊、英彦山 豊前坊
筑波山 法印坊などなど 034.gif

鞍馬の天狗と言えば 大佛次郎の時代小説 鞍馬天狗!
TVドラマとしても幾度となく放映されているが 観た事がないような・・・
幕末を舞台に「鞍馬天狗」を名乗る勤王の志士が縦横に活躍をするさまを描いたもので
頭巾をかぶった覆面のヒーローが善を勧めて悪を懲らしめるという構図は、後代の『月光仮面』や『仮面ライダー』などの「仮面ヒーロー物」の先駆けとなった
と Wiki に書いてあった そんな背景だったんだっけか?!
嫌ねぇまたもや私の無知を暴露してしまった ガハハ



大分 海のパリ煎餅 笹の葉さん
各地の○○煎餅 Part-44_e0250504_16581511.jpg
パリ煎餅と言っても もちろんパリはParisではない(笑)
カタクチ鰯をのばしたお煎餅、そう このように魚をのしたものも煎餅なのじゃ
カルシウムたっぷりからいいね !(^^)! ん?これって似たのを食べたことがあるぞ
と、お煎餅日記を見直したら あったあった 三浦海岸土産のちりめん煎餅(Part-5)
どちらも 畳いわしを薄くしたようなものであ~る




愛知県知多郡 らあ油えびせん  佳子さん
各地の○○煎餅 Part-44_e0250504_16582446.jpg
薄くて食べやすいが見た目よりも 辛いっ! 辛いの大好きだから嬉しいお味
エビの香りはちょっと少ない。。。と言うか ら~油の陰に隠れちゃって(笑)
そういえば Part-26 では 伊香保温泉土産の ちょい辛らー油風味煎餅 を食べてたっけ

〇〇 + エビ煎餅って全国に多いな~~~
やっぱり煎餅とエビは切ってもきれぬ仲なのか! うひゃ、そう私と煎餅のような仲??? 
ガハハ


ではまた続きは今度 !(^^)!
by 1000bay_yakko | 2012-01-21 15:44 | ○○風味せんべい


<< 各地の○○煎餅 Part-43 >>