<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

各地の○○煎餅 Part-17

せんべい Part - 17


引き続き、溜め込んでいたお煎餅をアップします(*^^)v


e0250504_1724735.jpg
東京<亀戸大根せんべい>
Sasano-ha さん


お醤油味のお米系ごく普通のお煎餅に
《アイシング》って言うのかな?
あま~い色付きのコーティングがされて
大根形になっている

あれ?欠けてる?いや違う
またまた食べかけ写真ですみません

e0250504_1725533.jpg


ちなみに 《亀戸大根》とは・・・
江戸時代から亀戸香取神社周辺で栽培されていて 人参をちょっと大きくしたサイズ
当時、江戸っ子達が ぬか漬けや浅漬けにして食し 大人気だったそうな


現在では葛飾の農家3件のみで  栽培されているらしい
香取神社内に亀戸大根栽培発祥の地として 『亀戸大根の碑』があるんだって




e0250504_17283038.jpg
神奈川県 湘南名物
<江ノ島 タコせんべい>
Tokio-san


袋を開けると
湘南海岸の薫りが
いっぱいに広がります
是非その空気もご一緒に
お楽しみ下さい


と袋に書いてある

ハサミでチョッキと袋を開ける
どれどれ???と
袋に鼻(顔が入るだけ全部?)を
つっこんだ状態のお嬢
状況がわからなず、そんなお嬢の姿を目撃した
お客さんはさぞや驚かれた事であろう(笑)




たこ煎餅は、現在までに 千葉房総、兵庫明石、広島三原と登場しているが
これまた微妙~に味が違うから面白い
ううううううぅ全部取っておいて食べ比べしたかったな~
すでにお嬢の腹のなか(いや体重にプラス?)





足利<巨石せんべい> O井君
良質のうるち米を使用して秘伝のたれにつけて焼き上げたせんべい
e0250504_15211690.jpg


『一生勉強 一生青春』
と書かれた包装紙
いいな~このフレーズ まさにそんな人生送りたいわ(@^^)/~~~


お菓子の虎谷さんの創業者は相田みつをさんの
作品に魅了され
新しいお菓子ができるたびに商品名やデザインを
考えてもらったそうで 現在も虎谷銘菓のいくつかは
相田みつをさんのネーミングや作品をしている


(虎谷さんのHomepageより)






お煎餅はね~
プチプチっとお米の粒が残っているように見えて 見た目よりも軽いお醤油味の美味しいモノでした








e0250504_15243822.jpg

新潟 <魚沼産こしひかり煎餅>
Koo-kun


でたぁ~(笑)
米どころ新潟魚沼産のお煎餅

前述の巨石せんべいを
ちょいと揚げた感じで
いける♪♪♪ ですわ!(^^)!


ちなみに Part-11 では同じく米どころ
秋田小町も登場してます
(味付けが違うトコが面白い)








さすがに Part-17まで続くと、ダブってしまう事がある でも折角頂いたので再度登場です
(しかもこの2つ美味!)Koo-kun
e0250504_15304941.jpg

京都祇園 <ちりめん山椒せんべい>
箱の中身は↓
e0250504_15311724.jpg

炭を使って生まれた水で、国内産米をふっくら炊きあげ
ちりめんじゃこを加え、丁寧に成形仕上げ
和山椒とこく味のあるたまり醤油で味をととえました
と箱にある

山椒の薫りがたまらないっ
Part-3 で登場だったから、懐かしい味な気がして笑えた(煎餅博士?)



e0250504_15313628.jpg

こちらは Part-9 登場の <横須賀カレー煎餅>
カレー味に胡椒をきかせて揚げ煎になっている
食べやすい小分け・・・

ついつい手がのびてやめられないとまらない
カッパえびせん♪と口ずさむ(*^^)v





<番外編>
Koo-kun出張先の中国で煎餅の代わりに・・・と どうやら《百力滋=プリッツ》のようだ
これは『上海蟹風味』であるが
広東魚翅(フカひれ味)や四川麻辣風(ラーメンにピリ辛を加えたような味) 北京ダック味などなどもあるようだ

江崎グリコの子会社で<上海江崎グリコ食品有限公司>ってところが作ってるようだ へぇ~

おっ!『へぇ~』って感心してる場合じゃない
わざわざ海を越えて根津まで到着・・・感謝 x 300 です

e0250504_15293188.jpg








以上 Part-17 でした
[PR]
by 1000bay_yakko | 2010-03-26 04:29 | ○○風味せんべい

各地の○○煎餅 Part-16

せんべい Part - 16

とうとう Part-16 までなってしまいました
○○風味煎餅から始まり ご当地煎餅・・・ とにかく全国制覇近しです(笑)




e0250504_15392049.jpg
東京浅草
<辻占い せんべい (おみくじ入)>
Kura-san


これはまさしく
中華料理の後にでてくる
Fortune Cookie ではないかっ!

パキっと割ると中から
おみくじ(運勢)が
でてくるんですわ

日本にもあるんだ~
辻占いせんべいって言うんだ~
と感心していたのだが

お得意のウィキってみたら
非常にビックリ発見



殆どのアメリカ・カナダの中華料理店で食後に出されているフォーチュンクッキーは
日本の北陸地方の神社で新年の祝いとして配られた 『辻占煎餅』が由来である

サンフランシスコの日本庭園を設計した萩原眞が普及させたと言われており
元来、日本文化と取り入れたフォーチュンクッキーであったが
第二次世界大戦後、いくつかの中華料理屋がこの煎餅(クッキー)を取り入れ
全米(特に中華街)に広がっていったとの事

このフォーチュンクッキー
『アメリカでは中国の習慣だと誤認している人も少なくない』
『中国では実際あまり知られていない』


辻占い煎餅が、フォーチュンクッキーに変化したとは
アメリカ人でなくとも、日本人のお嬢も中国のモノだと思っておったぞや

ちなみに、突如、本日『花粉症』に襲われ鼻水と涙でぐちゃぐちゃだったお嬢のおみくじ中身は ↓
e0250504_15441780.jpg

え?ままま・・・まさか 花粉症ではなく風邪ひいたとか???




e0250504_15454166.jpg
高松より<瓦せんべい>
sasano-haさん


* 香川初登場


煎餅シリーズが始まってから
気がついた事!

今までお米系のモノを煎餅と呼び
小麦粉系のモノを全て
『瓦せんべい』みたいの
と呼んでいた

これは全くの間違いであったのだ

と気づいたのは
意外と早かったけど(笑)




そしてこの瓦せんべいは硬いぃ・・・ 瓦とついてるんだから硬くなきゃね(笑)
『ポリッと噛んだら、讃岐の味がした』 と袋に書いてあった



e0250504_1549234.jpg

愛媛県内子町の<町並み煎餅>
sasano-haさん


白壁の町並みが有名
その場所にちなんだお煎餅

これまた瓦煎餅と
対照的にかる~い煎餅
炭酸煎餅みた~い

でも、どこか遠くで
胡麻の風味がする

あっ失礼しました
ちゃんと袋の上を良くみれば
『ごま味』ってシール
貼ってあるじゃんね



sasano-haさんは煎餅が割れないようにタオルで包んだり試行錯誤で
旅先から持って帰ってきてくれてるようだ

その苦労も知らず
社長はいつも自分の分の煎餅をカウンターに乗せ袋を開ける前にゲンコツで
(あたかもハンマーのように)バリっとたたき割って食べる
せっかく割れないように持ってきたのに・・・と呟く sasano-ha さんだが
はぁ~????煎餅はこうやって食べるもんでしょ!
と社長の鶴の一声で会話終了(#^.^#)





そして・・・
煎餅はせんべいでもって感じの2点(でもね、ちゃんと袋に煎餅の文字が)


e0250504_1553078.jpg

京都より
<滋味佳煎 千寿せんべい> 銀嶺さん


滋味佳煎 - ヴァッフェル
ヴァッフェルって何?
誰かご存知?何語???

箱はとても和風♪
中身そのものは、
こりゃまた洋菓子!

2枚のクッキーみたいのに
(そのヴァッフェル生地とやら)
クリームがはさんである
* 写真左上の食べかけみて

美味い とにかく美味い でも煎餅ではないような(笑)





e0250504_15555243.jpg

初登場徳島 <いわし煎餅>
sasano-haさん

e0250504_15574532.jpg

徳島で煎餅せんべいと探してくれたのだが これは『いわしの珍味』だろう
と皆にゴンゴン言われていた sasano-haさんでした








e0250504_15593029.jpg

栃木より<日光甚五郎煎餅>
湯西川の帰り鬼怒川駅
お嬢が購入した
(たまには私自身も見つけなきゃ)

誰よ、甚五郎さんて・・・
日光東照宮の社殿に 
『眠り猫』の至芸の彫刻を残された
名匠左甚五郎の名に因んで命名と


袋に書いてあったわ


味はバター塩味ぃ~
お腹が一杯の時はかなり重いです






e0250504_1615948.jpg
兵庫県 日本一の酒造米
<大吟上 山田錦の煎餅>


湯西川の旅館で食べようって
大阪から吉○さん
持ってきてくれた


塩味がほどよくきいてて
ビール飲みながら
バリバリボリボリ

ん?これも煎餅シリーズに載せなくちゃと
焦って写真とったっけ







今回はここまで Part-17に続く・・・
[PR]
by 1000bay_yakko | 2010-03-24 04:03 | ○○風味せんべい

各地の○○煎餅 Part-15

せんべい Part - 15



大好きなコタツに入って、ミカンやお煎餅を食べる・・・
そんな寒い冬と暫しお別れって感じになってきましたね

またまた、頂いたお煎餅がたまりました!(^^)!


e0250504_15165847.jpg
全国的に知られる尾道ラーメンは
豚の背脂が浮いているスープが自慢
瀬戸内の小魚をダシとして使った醤油味


《尾道ラーメンせんべい》

尾道のラーメン屋さんでは
『中華そば』と書いた店が多く
地元の人は<ラーメン>ではなく
<そば>と注文します


・・・とお煎餅の箱に書いてあったんですが

本当なのかしら?

話はお煎餅から離れますが (^^ゞ
このお煎餅を頂いたMizu-san は
現在、東京を去り(一時的にね!)
東広島に居ます


実はサーカス設置のお仕事してるのよ(彼は空中ブランコとかは絶対無理笑)


***** 宣伝 *****
2010年3月26日~5月10日
ブールバール通り西条中央公園北側 特設会場にて
サーカス Happy Tomorrow
詳細はWebsite でチェックしてくださいね♪ ⇒ http://tomorrow-circus.jp/





お煎餅にもどりま~す(^。^)y-.。o○

e0250504_1521334.jpg
《浜松餃子せんべい》

浜松餃子学会認定
なんなんじゃ(笑)浜松餃子認定って?!
気になる方は、このサイト覗いてみてね
(http://www.hamamatsugyouza.com/ )

世の中にはいろんなモンが存在するもんだにゃ

e0250504_15225237.jpg



小麦粉系のお煎餅だと思ったら お米系の硬いヤツでした (ちょっとびっくり)
一応この形は<餃子>だそうです

味は・・・ニンニク風味の醤油煎餅でした



e0250504_15254444.jpg
高足かには
相模灘、駿河湾、土佐湾、尾鷲、伊豆七島
などが漁場とされているようだ


2月お客さん10数名のバス旅行に
同行させて頂いた際のお煎餅

←伊豆≪高足がにお煎餅≫
軽~くて前述の煎餅よりもビールのお供って感じ


同旅行の際に見つけた
《金目鯛せんべい》
e0250504_15282544.jpg


金目鯛・・・・Part-2 (今となりゃ~凄く昔) お嬢が伊東へKinW-chanと行った際に
買ったが、こちらの方が リアルなパッケージ !(^^)!
こちらは 伊豆長岡からの帰り道でゲットしました

味はですね~
ほどよい塩味で美味しい ただし 高足ガニ煎餅とあまり変わらないです(笑)




e0250504_15311736.jpg

2004年11月1日、新渡戸稲造氏から5千円札になった樋口一葉さんの
《東京竜泉 お札煎餅》


地方ばかりじゃなく東京で・・・とお煎餅ハンターくらさんより


樋口一葉のお父様が山梨塩山出身(ウチの社長の実家から30秒のトコに碑<お墓>がある)
お煎餅の作られている場所は、その近くらしい

一葉さん自身はお嬢の住む文京区(での根津ではなく本郷菊坂)に住んでいたこともあり
何だか親しみが沸く♪

このお煎餅をお裾分けしたお客さんが 「お勘定はこの5千円で!」
勿論、丁重にお断りいたしました!

いえ、正確には
「あいよ!・・・って言えるワケないだろ!偽札どころか煎餅じゃ」と社長(笑)




e0250504_1535378.jpg

この辺りが手薄なんだと
鉄道てっちゃんの Sasano-ha さんが
持参してくれた

愛媛《ゆずせんべい》


Part-8 に登場『萩、夏みかんぜんべい』
と同じような(^^ゞ



Sasano-haさん
全国煎餅制覇にむけ、つっこまれること
覚悟で買ってきてくれたんだろうね


柑橘系の香りがほどよくて
小麦粉系のお煎餅



まだまだ続きをアップしたいところですが・・・ 眠くなってしまったので
また今度にします(*^。^*)
[PR]
by 1000bay_yakko | 2010-03-15 02:50 | ○○風味せんべい

各地の○○煎餅 Part-14

せんべい Part - 14

特別編に続き、早くもお煎餅シリーズPart-14登場です





e0250504_14383547.jpg
まずは広島のterrさん
送って下さったお煎餅から!
『広島風お好み焼きせんべい』

乾麺、桜あみえび、青海苔、紅生姜が
はいっていて
大阪お好み焼きせんべいと
比べるとほんのり甘さを感じる

凄いっ
そのままでも美味しく
召し上がれますが
別添のソース&マヨネーズを
つけますと
またひと味違った味わいを
お楽しみいただけます


と箱に記載あり


e0250504_14404528.jpg
中身はこちら←

うわぁ~本当に
カープソースとマヨが同封してあるわ

縁日を思い出すな~
梅ジャムやらコンデンスミルクみたいな
あま~いの付けたりして食べた
ソースせんべいを!(^^)!

麺が入っているお好み焼き
東京神田のお店に連れてって貰ったり
何度か食べてるけど
広島の地でお好み焼きを食べる日が
待ち遠しい


広島お好み焼き屋さんがあるところの風景 Photo: terr-san
e0250504_14435589.jpg





e0250504_14453220.jpg


三原、ゑびす家『たこせん』

ちょっぴりピリっとするのは一味のようだ



お酒のおつまみにももってこい!と書いてあったが
こりゃ~間違えなく、お茶じゃなく
絶対 ビールだわぁ~ん

ビールもお煎餅もあとをひく・・・(^^ゞ








e0250504_14473378.jpg
香川県金毘羅より
『こんぴら舟々せんべい』 Sasano-haさん

金毘羅船々
追風(おいて)に帆かけて
シュラシュシュシュ

まわれば 四国は
讃州(さんしゅう) 

那珂の郡(なかのごおり)
象頭山(ぞうずさん) 

金毘羅大権現(だいごんげん)
一度まわれば
 060.gif
<香川県民謡>



一緒に頂いたマルキン煎餅 
金刀比羅宮の社紋(丸に金)にあやかり『丸金』の焼印が押してあるのかな?
○に金・・・あれ? どこかで見聞きしたような (@_@)
e0250504_1451280.jpg

かなりマヌケな私っ

こんぴら舟々お池にはまって シュラシュシュシュ
  どじょうが出てきてこんにちは~

え?違うじゃん(^^ゞと唄いながら食べる

そういえば、その昔
『上野の山は天下の天』と大きな声で唄った事もある(箱根の山だろ)
Duhhh...ホントにお馬鹿だと思われそうなので次に移る事にしようっと




e0250504_14532622.jpg
群馬草津温泉から
寺子屋本舗『チーズ味』煎餅
『甘口醤油ぬれせんべい』 O君より

チーズ煎餅は
さくさくのお米系塩味煎餅
遠くでほのかにチーズのいい香りがする

e0250504_1455736.jpg


ぬれせんは・・・
焼きたての煎餅に減塩醤油を使用したうまみのある醤油だれをしみ込ませ
しっとりとした食感に仕上げたとの事
湿気ているワケではございませんので!
と但書があった(笑)

電子レンジで数秒チンして食べると これまたいけるらしい
試してみる前に全部食べちゃったので<らしい>どまり ジャンジャン





e0250504_14575049.jpg
kuraさんより
東京人形町<重盛の『ゼイタク煎餅』>

と一緒に人形焼き♪ を頂いた

水天宮さんの焼印が押してある以外
何が贅沢なのか・・・??
kura-sanは不思議がっていた

調べてみると
ゼイタク煎餅とは
卵・砂糖・小麦粉をベースにしており
添加物は一切使用しておりません
昔ながらの手法で一枚一枚
丁寧に焼き上げております


とのことだっ

確かにさくさく軽~い感じが美味しい


e0250504_1511457.jpg






e0250504_1531887.jpg
煎餅ハンターKoo-kun 北海道より
『海鮮ウニ煎餅』



原材料を見るとウニのほかにえびって書いてある
なるほど、だから海鮮ウニ煎餅ね!(^^)!

スーパーで売っている『ウニせん』の揚げてないバージョンって感じ
食べ始めたらとまらない系だ








ではでは Part-15 までお別れぇです (#^.^#)
[PR]
by 1000bay_yakko | 2010-03-02 16:36 | ○○風味せんべい