<   2010年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

各地の○○煎餅 Part-19

せんべい Part - 19


まだ続くのかいなと思ってる人も居るでしょうが もう暫くお付き合いのほどを<(_ _)>
またまた、皆さんがお店に持ってきてくれました!

そして念のために一言
お嬢 独りで全部食べたのではにゃ~いです

どうやら、最近小耳にはさむのは <せんべい>の次の課題は何にするか・・・(笑)




福井(越前) <名水かき餅> 笹の葉さん
e0250504_1501153.jpg

e0250504_1503674.jpg

日本名水百選の里で育まれた奥越のもち米を1枚1枚丁寧に
直火焼きでこんがり、やわらかく焼き上げた
との事

笹の葉さんは どこにも<煎餅の文字>が書かれていないので
ダメだしをくらうかと少々不安気味(笑)
以前 干し柿のようなものを持参して『これはお煎餅じゃない』と却下されたからねぇぇ

これは、どうみても煎餅です

一味、胡麻、醤油とバラエティー豊か
白黒の胡麻がたくさん乗ってるヤツが 私は気に入った(^_-)-☆




広島<にしき堂の瀬戸内三昧> (terrさん)

あの『もみじ饅頭』で有名な???にしき堂が
瀬戸内の自然と風物、そして原料にとことんこだわった贅沢三昧のお煎餅
e0250504_1553444.jpg

小麦粉系で、薄くてパリパリしてて・・・ ちょっと初めての食感ですぅ~ しかも4種類入ってる

* てびら煎餅
『てびら』とは尾道など西瀬戸一体を漁場とする小魚タマカンゾウヒラメを漁師が手作りで干したもの
う~ん(^。^)y-.。o○ 香ばしいお魚の風味が、おいちぃ~

* 音戸ちりめん煎餅
平清盛が開いた名勝 " 音戸の瀬戸 " で獲れたカタクチイワシの稚魚を新鮮なうちに塩ゆでにして
乾燥させたのがこの『音戸ちりめん』
またこれが、<てびら>とは違うお魚風味!甲乙つけがたし

* メープル煎餅
<カエデからとれたミルク>といわれるメープル糖入り
上の塩味2つを食べた後に、ホンノリ甘いこれを食べると笑顔が増しまふぅ~

* 小豆煎餅
北海道小豆に四国の伝統的な和三盆糖入り
ししし・・・しまった 皆で一緒に食べていたら、これだけ食べ損ねてしまった(涙)








e0250504_1593338.jpg

千葉(勝浦)ヤマジョウ房総煎餅の <伊勢海老せんべい> 迷人さん

迷人さん達は今年3週続けて 谷中墓地でお花見をしたそうです(笑)
第1回目寒~い日のお花見で 『食べちゃいました!でも1枚は持って来ました♪』と迷人さん

こりゃまた珍しい海老せんでございまする
お醤油ベースのお米系煎餅でして
しっかり海老の味がいい感じにします

ウフっ 評論家チックな感想になってるじゃん私






e0250504_1513254.jpge0250504_1514819.jpg


今回もでた~!(^^)! 私の好きなパッケージ 東京<ごぼうせんべい Kura-san

元気もりもり笑顔いっぱい こりゃ~お嬢食べなきゃイカンだろう
だってこの2つしか能がないんだから私

原材料<馬鈴薯澱粉の油菓子> Part-18で学んだモン(^。^)y-.。o○
確かに、ゴボウなのよ! 目をつぶってもゴボウってわかる位 ゴボウなのよ
(評論家気取りは撤回します)
こりゃ~元気+笑顔になるわ
だって飲んじゃったもん





じゃじゃじゃ~ん
煎餅ハンター Koo-Kun またもや大嫌いなに乗り出張で中国から帰国
e0250504_15183599.jpg
【画像:385967.jpg】
さすが煎餅ハンター しっかり『煎餅』の文字がっ
<徐福記 煎餅>と袋の裏に書いてあったが

ぐぐってみると 徐福記とは・・・中国で有名なお菓子メーカーであった
そこの<小丸煎餅>
小麦粉系のボーロのような甘い煎餅です

鸡蛋味??? はてな・・・
原材料は中国語と英語で書かれている そこにも「鸡蛋」の文字が

蛋は卵と判明

鸡って誰の卵よ~と気になりだしたお嬢
アヒル?鴨?果たして・・・
エヘヘ
中国語翻訳サイトで調べたら 『ニワトリ』だった(笑x300)






***** 番外 *****

e0250504_1521515.jpg

同じくKoo-kun土産ですが
プリッツ= 百力滋 と Part-17 アップの際に学びましたが
ポッキー=百奇(バイチーと読むようだ)

ちなみに、マンゴー味、杏仁味、チョコ味、アーモンド紅茶味、ミルク味など
全8種もあるらしい
発売元のグリコは格力高(グーリーガオだってぇ~)

・・・って私、何はまって、ググりまくっているのだろう夜中に


写真の百奇はウーロン茶味(さすが中国だわにゃ)
ウーロン茶味って言うより、甘くしたダージリンティー
好きだな!このバイチ~




ってな感じで Part-19 おしまい
[PR]
by 1000bay_yakko | 2010-04-13 04:55 | ○○風味せんべい

各地の○○煎餅 Part-18

せんべい Part-18



またまた、お嬢のお腹の中にたくさんのお煎餅をおさめましたので アップいたしますぅ~




e0250504_15422076.jpg

千葉・南房総より <鯛みそ入り ねぎみそせんべい> 迷人さん

このパッケージ実は大好き!
お土産屋さんで見かけると ついつい手にとってしまう

絶対、どこか同じところで作っていると 思われる(笑)
愛知<八丁ねぎみそせんべい>、山梨<にんにくほうとうせんべい>などなど、同じ文字っぽい


改めて原材料をみたら  馬鈴薯澱粉・・・
ほほ~お米系、小麦粉系とも別なんだね  名称<油菓子>だって

ほどよい塩加減でに合う
『やめられない、とまらない・・・♪』唄がでる(笑)




福井より<鯖のへしこせんべい> 笹の葉さん
e0250504_1545564.jpg

『へしこ』とは・・・(ん?以前ブログに書いた事あったっけかな?)
魚をぬか漬けにする事により、旨味と栄養を凝集させた伝統的な保存食


それが、『なんぶ煎餅』のような煎餅の真ん中に 鰹節の如く乗っている
なんとも独特な香りがする

おいおい!ホントっすか?
袋には・・・
このお煎餅をお茶漬けに割って入れると新たな味として楽しめます だって

『せんべい汁』が美味しかったからって、お茶漬けに入れるってのは
どんなもんだろう~
1枚しっかりとってあるから、近日中に試してみようっと
しょっぱいから意外といけるかも♪ びみょ~




Kuraさんは大きな袋をさげてすみれに来た
中には4種類の煎餅と、お店に飾る通行手形が!(^^)!
e0250504_1547172.jpg

Kuraさん今回の旅のメインは 姫路城見学(江戸っ子は『シメジ城』と発音するが)
兵庫県姫路 <姫路城瓦煎餅>
e0250504_15482756.jpg

4月12日から本格的な大天守保存修理が始まるため<見納め>で
世界文化遺産である姫路城はごったがえしていたそうだ
桜満開時期だったら、そりゃ~も~大変だったことであろう

姫路城ってどんなトコだろう?とお得意のウィキってみようと思ったところ
姫路市のサイトにたどりついた
(http://www.city.himeji.lg.jp/guide/castle/legend.html )

ひえぇええ
子供の頃もの凄く怖かった<播州皿屋敷- お菊の井戸>ってここなんだ
1枚 2枚 3枚・・・・1枚足りない~
こここ怖いざんす(~o~)







<白桃せんべい>
e0250504_15503689.jpg
e0250504_15521819.jpg


桃の香りがふんわ~りとして優しい気持ちになる♪
中にクリームが入っていて 『風月堂のゴーフル』みたい

ただし風月堂は
バニラ、ストロベリー、チョコしかないので(たぶん今でも)
桃味はなかなか新鮮であ~る







もういっちょ岡山より<きびせん>
e0250504_15544127.jpg

袋を開けてみるなり ももも・・・もしや やっぱりっっ
これも『風月堂のゴーフル』みたい

でも今度はコーヒー味である(^_-)-☆

表に桃太郎  裏に鬼の焼印が可愛いぞ
e0250504_15555198.jpg


桃太郎のおとぎ話は勿論知っている
がっ が!ですっ

全国に多々ある<ゆかりの地>の1つが 岡山だとは知らなかった
* またまた無知を公表してしまうお嬢

余談になるが・・・
①桃太郎の出生について
* 桃から生まれた
* 桃を食べた老夫婦が若返り、子供を産んだ


②桃太郎の成長過程
* 期待通りに働き者に育った
* 三年寝太郎のように力持ちで大きく育つが寝てばかりの怠け者であった


③鬼退治
* 鬼に苦しめられている人々を救済するために自発的に退治に行った
* 村人やお殿様に言われて消極的に出かけた

最終的には、鬼退治を無事終えおじいさんとおばあさんの元へ帰り幸せに暮らしたと
しめくくる話ではあるが、色んなバージョンがあるんだな~って結構笑えた(ウィキってみたらね)





煎餅に戻ります

香川県小豆島より<エンジェルロード、カステラ風玉子煎餅>
e0250504_15581263.jpg


引き潮になると島に現れる砂州の道 エンジェルロード
この道の真ん中で手を繋いだカップルは結ばれるといわれている

まぁ~ロマンチックじゃございやせんか
結ばれる結ばれないは、さておき 砂州の道・・・行ってみたいなぁ

お煎餅は 小麦粉系のクッキーに近いというか 玉子ボーロみたいで懐かしい味


ちなみに ボーロ(bolo)はポルトガル語でケーキ
エンジェルロード、オリーブ、24の瞳、寒霞渓と小豆島名物(名所)の焼印あり
e0250504_15594826.jpg


まだ続きを書きたいところだが、今回はわき道にそれてしまって・・・眠くなっちゃった

続きはまた次回のお楽しみぃぃぃってことで(笑)
[PR]
by 1000bay_yakko | 2010-04-06 02:57 | ○○風味せんべい