<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

各地の○○煎餅 Part-34

 せんべい Part - 34


早くアップしないと、何が何だかわからなくなってしまうぅぅうう・・・と
嬉しい悲鳴でありやんす(*^。^*)
天気が悪いので、お煎餅アップできちゃうわ




埼玉比企郡小川<落花生煎餅>Sasanoha-san
e0250504_1512652.jpg

こりゃ~イカン、実にイカンっ
たとえ体に良い黒ゴマや黒豆が入っていたとしても、高カロリー過ぎだ
しかも私の好物である
幸い袋にカロリー表示がないから。。。ボリボリバリバリと食べてしまったが

e0250504_1512475.jpg
お煎餅と言うよりも、これですこれ
←←←
See's Candy の Peanut Brittle
これの日本版とでも言いましょうかね~
* 写真はSee's Candies のHPより拝借

私はこれが、エラク好きでしてね、大好物なの
水あめを作ってピーナツ入れて自分でも昔よく
作ってたんですが。。。
どうしても、厚みが出てしまって
歯を欠いてしまいそうになるし
作る時に火傷はするしエヘヘ

*マメ知識  落花生 ( Wikiより)
南米原産で中国を経由し江戸時代に日本に持ち込まれたと言われている
(但し日本で初めて栽培されたのは 1871年神奈川県大磯町の農家)
現在、千葉県中央部の八街市が生産量、日本1である
地中で実をつける事から『落花生』という名前がつけられた
落花生の原産地は南米大陸であることは確実であり、最も古い出土品は紀元前850年頃の
ペルー・リマ近郊の遺跡からみつかっている・・・というのだから驚きだ\(◎o◎)/!



埼玉川越<いもせんべい>Sasanoha-san
e0250504_15171264.jpg
Part-33 の塩イモ煎餅と同じような味です
でもこちらは大きいぞ~~

サツマイモを縦に薄切りしてあるぅぅ
それにしても大きなサツマイモだこと
(ビックリ)

* マメ知識
『川越』の名前の由来って・・・

荒川や入間川などの間にあり、川を越えなければ
辿りつけない場所にあるためについたんですと!

川越はサツマイモで有名なんですわ
関東でサツマイモが作れるようになったのは
享保20年(1735)
寛政の頃(1789~1801)江戸に焼芋屋が現れると
川越イモはこの江戸の焼芋用のイモとして有名に!
天保の頃(1830~1844)には
すでに「サツマイモといえば川越」

うむうむ・・・歴史があるんじゃの~とブツブツ言いながらパクリっ(^。^)y-.。o○




高知安芸市<ゆず煎餅> Kura-san
e0250504_15202342.jpg
土佐で採れるゆず、生姜、山芋
土佐ジロー(土佐の地鶏)の卵等を使い
出来るだけ素材そのままの味を出した
・・・と袋に記載あり

ととと土佐ジローって誰よ???
調べてみたところ
♂土佐地鶏
♀アメリカ原産ロードアイランドレッド種
交配して作られた一代雑種の鶏

土佐ジローの名前は。。。
地鶏のジとロードアイランドレッドのローを
とってジローなんですと(笑)
だから土佐タローや土佐イチロウは
いないのだぁ (*^。^*)


しっかりと甘いお煎餅を食べたあとに この、ほ~~~ほほ~んと 香るユズがいいにゃ




岐阜<枝豆せんべい> KinW-chan
e0250504_15233723.jpg
うぉぉぉぉ~ を呑みたくなくような
パッケージだこと(笑)

馬鈴薯でん粉系のお煎餅です

目をつむって食べても
おっ!枝豆じゃ~とわかるくらい
しっかりと枝豆の味がするぅぅぅ

中身はこんな感じです♪
e0250504_15243840.jpg

枝豆ってね。。。
質量とも肉類に匹敵するたんばく質をはじめ、大豆にはないビタミンC
さらにビタミンBl、B2、E、カルシウムなどを含み、栄養価の総合力では
野菜の中でもトッフクラス(*^。^*)
ビタミンBlはアルコールを飲む人は必要であるといわれており
えだまめは肝臓の負担を和らげる本当の意味でのビールの友
(* 岐阜県のえだまめHPより抜粋)

ふぇ~!ってコトはビール好きの私は、しっかり枝豆煎餅食べなきゃだわ






石川県金沢<いしりせんべい> Koo-kun
e0250504_1529379.jpg
能登特産魚醤油仕立て

いしり(いしるとも言う)とは。。。
能登半島先端部の奥能登に古くから伝わる
魚醤油
イカの内臓に食塩のみを加え長時間
漬け込んで発酵・熟成させた
自然調味料

と袋に記載されているのを読んで
ん?あれ?むむむっ
Part-12 『輪島せんべい<いしる味>』
こちらは、いしるとなっていたが
食べていましたね
よく覚えてましたね私(笑)


e0250504_15312373.jpg

輪島せんべいと比べると
こちらの方が、魚醤油風味が強い

独特な味ではあるが
イカの内臓に食塩を加えて発酵熟成した
いしり。。。臭い!という感じはない



でもね、やっぱり普通の
醤油味じゃないんだわよ





新潟<新潟仕込みうす焼きせんべい> H-san
e0250504_15342174.jpg
美味しい塩味を求めて粒の大きさとミネラル分に
こだわって3種類の塩を使用
* 焼塩
* 長崎県崎戸産自然塩
* 赤穂の天塩
さらに黒糖を加えてコクのある塩味に仕上げた
とのコトであ~~る

シンプルなうるち米の塩味せんべい
うす焼きせんべいなのに
表面のつぶつぶが、これまたいいにゃぁぁ

うふふ
肌寒い今日。。。
渋いお茶でも入れてこようっと



おっ!そんなノンキなことを言ってられませんや
仕事に行く時間が刻々と迫っているじゃございませんかっ! 続きは、また次回

うふふ。。。そうです、またせんべいシリーズは続くのであ~る(*^。^*)
[PR]
by 1000bay_yakko | 2010-09-27 16:52 | ○○風味せんべい

各地の○○煎餅 Part-33

 せんべい Part - 33




会津若松<ふくれせんべい> Sasanoha-san
e0250504_153931.jpg

e0250504_15395740.jpg
会津に昔から伝わる面白いお菓子
一粒のお米も無駄にしないように
一年中いつでも食べれるように加工し生活の工夫・知恵から生まれた煎餅

そのままでは、食べれませんにゃ これは

オーブントースターで1~2分焼く
2~3倍の大きさにふくれる
伸びが止まり、少し焼き色がついた位が食べ頃

また
ガス台の上に網ワタシを置き、その上で
弱火で1~2分ひっくり返しながら
裏表を平均に焼く


こんな~んなりましたけどぉ(^。^)y-.。o○
e0250504_1541228.jpg
エビ、のり、ゴマの3種類
焼き上がりはサクサクふわふわ~
とっても懐かしい味よ



ん?
これってさ~ドコかで子供の頃よく食べたような。。。

やっぱりこれだっ!(^^)!
たぬきせんべい
縁日でよく買って食べたな~
自分でやると上手くいかなくて、カンシャク起こした
子供の頃を思い出す






伊豆大島<あしたばごませんべい> M&Mご夫婦
e0250504_15454440.jpg
古くから不老長寿の食物とされる
明日葉のお煎餅よ~アシタバっ

* マメ知識 
明日葉、名前の由来

夕べに葉を摘んでも明日には芽が出る
という強靭で発育が速いところから来ているらしい

ウィキってみたのだが
ちょっと笑ってしまったのがね~
上記のように説明が書かれていた最後に

さすがにそこまでの生命力が
あるわけでもない

だって(笑)

ゴマ味のタンサン煎餅って感じ
ほんのり甘い小麦粉系のホっとするお煎餅よ






ひきつづき伊豆大島<牛乳煎餅> Yoshiko-san's friend
e0250504_1548261.jpg
大島っていうと『椿油』『クサヤ』しか思いつかない私
アシタバの次は、大島牛乳。。。

はてさて大島牛乳とは???
調べて見るとね

豆知識  <大島牛乳>
伊豆大島はもともと酪農が盛んで昭和の初めには
1200頭あまりの牛が飼育されていたそうだ
大島牛乳やその牛乳を加工した大島バターは
島の特産品として知られていたが
消費量の減少や大手メーカーとの価格競争で
これまで大島牛乳を製造販売していた会社が
工場を閉鎖
大島牛乳や大島バターは姿を消した

がっ!地元の有志、支援者の輪が広がり
復活したのであ~る
大島で酪農が盛んだったとは知らなかったわ

こちらも、小麦粉系のお茶と一緒に食べたい おいちぃ~ホロ甘い煎餅でした





北海道<開拓おかき(シマエビ)> Yumi-chan
e0250504_15512632.jpg
北海道はこの種類のお煎餅(おかき)が多いね
- Part-28 オホーツク塩おかき<ほたて>
- Part-31 豚ドンおかき
を以前、食べたんだも~ん♪

遠く北海道の開拓時代に想いを馳せてみました
・・・小正月の頃、固くひび割れたお供え餅を
かなづちで細かく砕き揚げて食べた懐かしい味
北海道産のもち米にこだわり
伝統の打瀬漁法と北の自然が育んだ
『野付産の北海シマエビ』をまぜてつきあげ
風味豊かに仕上げました
と、袋に記載あり♪

またまたマメ知識
打瀬漁法とは
帆に受ける風や潮流を利用して船を
風下に流し(打たせ)ながら網を引く漁法
なんですって!

e0250504_15531255.jpg
で、ちなみにシマエビの産地と記載がある
野付とはここでした ( Wiki より地図拝借)

と。。。ドンドンお煎餅から脱線していくσ(^_^;)アセアセ...
そしてボリボリと食べのが止まらない

ビーフジャーキーみたいな見てくれで、味はエビ
ナンとも不思議な物体が入ってましたっけ


e0250504_1555437.jpg

この手の『あげ餅』系だけでも、シリーズになりそうだ(笑) あるx 300 続いては。。。



熊本<イカ墨あげ餅> E-chan
e0250504_15563188.jpg
『は』ってナニ?(爆笑)
『は』よ、『は』だけよ(^。^)y-.。o○

気になって調べてみたら
こりゃ!凄いデスわ
販売元の濱田醤油は、熊本小島町にある
文政元年(1818年) 浜屋という名前で開業し
現社長で6代目という老舗のお醤油屋さんっ!
<明治20年に濱田醤油となる>

『は』よ~なんて笑ってしまったマークも
ちゃんと意味がありやんした
笑ってごめんなさい( ..)φ

亀甲マルハと呼ばれるシンボルマーク
いつまでも栄え続ける企業であるように
との願いを『亀は万年』の言葉に
なぞらえて作られたモノだそうです


それにしても、イカスミパウダーとやらが入っておりましてね
こ~んなんです(#^.^#) 岩石みたいぃぃぃ
甲殻類の味です、前述のエビとは・・・ちぃぃ~とばかし違いますにゃ
e0250504_15582812.jpg

北は北海道、南は九州の揚げ餅を夜中の果てにボリボリ食べててよいのだろうか。。。
(あっ!ちなみに今ブログアップしながら食べてるのは、この2種類だけですけどね)

こうなりゃ~もういっちょ食べて寝るとしますかにゃ!




高知<塩芋せんべい> Kura-san
e0250504_15594234.jpg
土佐ごひいき和菓子
土佐佐賀天日塩・室戸海洋深層水使用
有機栽培の黒ゴマ入り

土佐?佐賀?あれれ???
煎餅の食べ過ぎで??土地名がわからなくなった?

土佐佐賀は高知県幡多郡黒潮町佐賀
という場所であった♪
カツオ一本釣り日本一の町が
キャッチフレーズなんですって(^。^)

岩崎弥太郎が言ってるぜよ?!
こじゃんといけるぜよ
って(笑)

弥太郎さんは安芸市生まれだから
ここに登場してるのかしらね




弥太郎さんの言う通り。。。塩が甘みを引き出して~~~いけますね、これっ
芋ケンピを薄く平たく煎餅にしたみたい



この辺でやめとく事にしましょうっと(●^o^●)







そうそう根津神社大祭の町内渡御をアップしようと試みたのですが
頂いた写真がたくさんあって選びきれにゃ~~い
クラカメおじさんの町内神輿連合渡御 素敵なお写真が載ってま~す♪
e0250504_1615673.jpg【画像:448322.jpg】


やっぱり半纏の方が着慣れてて
いいわぁぁぁ
モザイクかけたのは
神幸祭の時の笑顔はなく
(-"-)(-"-)(-"-)
のため!
あははぁ~

カップヌードルも出来上がらないくらいの
時間しか体力が持たなくなった昨今っ
されど~1番前を担いじゃう
ず~ず~しいワタシでござんした

記念に1枚だけアップ
[PR]
by 1000bay_yakko | 2010-09-25 04:25 | ○○風味せんべい

各地の○○煎餅 Part-32

 せんべい Part - 32



いや~世の中には、煎餅と呼ばれる食べ物がどんくらいあるんでしょうかね~
改めて思う今日この頃である(今更かいな)



e0250504_152266.jpg
千葉県銚子<銚子電鉄ぬれ煎餅>
Tokio-san

奇跡のぬれ煎餅
(リーフレットより抜粋)
銚子電鉄 : 全長6.4kmの私鉄
昭和30年代、年間250万人以上が利用
平成に入り100万人を切り行政からの補助金で
何とか運行維持をしていた

平成18年、前社長の横領発覚
行政からの補助金の打ち切り
路線・踏切りの改善、修理命令
車両の法定検査(自動車の車検のようなもの)
資金難により会社存続は絶望的に・・・

何とかしなければ。。。
出来る事といえば数年前より製造・販売を開始した
副業の『ぬれ煎餅』を売ることだけ

電車を走らせるために『買って下さい、買ってください』
来る日も来る日も必死になって売り歩くが簡単には売れるものではなかった

完全に資金ショート目前 ふと思いついたのが、インターネット
『ぬれ煎餅を買って下さい!電車修理代を稼がなくちゃいけないんです』
という購入を呼びかけることであった

この書き込みを見た多くの人がブログや掲示板で紹介しTVなどにも取り上げられ
ぬれ煎餅は爆発的は売上を記録
そして『車輌の法定検査』や『老朽化施設の改善』などの費用をまかなうことができ
廃線をまぬがれたそうだ
e0250504_1554546.jpg

感動的なお話がぎっしりA4裏表に書かれたリーフレットが箱の中に入ってたの
ぜ~んぶお話を読みたい方は 銚子電鉄HP online-shopでお煎餅買って下さいね
または銚子電鉄乗ってぇえええ(^。^)y-.。o○

記憶を辿ると。。。平成19年春に犬吠崎へ行き銚子電鉄に乗ったんだっけ
素敵な電車だな~と思ったんだけど・・・そんな苦難があったとは知らずぅぅぅ




さてさてお次は、電車つながりで 愛知県豊橋<吉田煎餅> Maki-chan
e0250504_234797.jpg
豊橋市電開通、今年で85年っ
豊橋を走る東田本線はイベント電車っていうのが
あるようだ(^。^)y-.。o○

なになにぃいいいい
6月~8月『納涼ビール電車』
1日2往復???

ビール好きとしては
来年にでも乗りに行きたいもんだぁ♪

このお煎餅
大きいっ!
見た目は堅そうなのだが。。。
サクサクふわふらの面白い食感
そして種類がたくさんあって
箱をあけるとウキウキ気分っす(*^-^)ニコ

e0250504_285231.jpg
目薬と一緒にパチっと してみた!
こんな感じの大きさで~す♪

* 五平餅せんべい
うひゃひゃ、確かにこりゃ~五平餅の味だわ
* 豆乳せんべい
これは1番先に食べた方がいいね(*^。^*)
ちょっと薄塩で体に優しい感じだもん
* 大葉入りみそせんべい
ぷ~んと何か香る!これが大葉?!
同じ味噌風味でも五平餅せんべいと
ヒト味違う~~~
* 三河たまりせんべい
こりゃ~銚子電鉄ぬれ煎餅が
さくさくになった感じ!!
濃い味 うんうんいいねぇ
* 大葉入り砂糖せんべい
生姜パウダーも入ってるようで
程よい甘さ!ナンとも言えない懐かしい味っ

ん?良く食べるな~このクソ暑いのにと思ってません?さすがの私も、イッキ喰いはできませぬ(笑)
ポリっと食べちゃ~( ..)φメモメモ 意外とこれでもマメ豆ま~めなんですわ

今回はお米(うるち米)系のお煎餅が続きます




茨城県下妻<伝統の味、1枚焼きせんべい> 千駄木の中〇さん
e0250504_2155222.jpg

THE お米系せんべい(^◇^)
しっかりとしたお味の固焼き煎餅でござんす
お醤油、梅ざらめ、ゴマ、ネギ味噌そして真っ赤な一味。。。

久々、ガツンと来るうるち米のお煎餅です!冷たいお茶と共にバリバリと

夏休みで子供連れて茨城下妻へ行って来たからお土産ね!
ありがとう~(*^。^*) 場所を忘れちゃうといけないから袋に書いておかなきゃ♪

茨城、茨城っと
ん?あれ。。。これじゃ~栃木っ
茨木???木は城じゃん
馬鹿まるだしの私でしたσ(^_^;)アセアセ...

下妻ってどんなところかな~と調べてみたところ
『小貝川ふれあい公園花畑』で100万本のコスモスがこの時期見れるそうですよ
9/3 現在7分咲きとの事
9月25日(土)~10月3日(日)花摘みができます
個人で楽しむ範囲に限り、自由にお持ち帰りできます (* 下妻市のHPより)




Australia <Chicken Flavour and BBQ Flavour せんべい Shimo-san
e0250504_2181744.jpg

美味しいベジマイトと一緒にオーストラリアのShimoさんが
『お煎餅シリーズに!』と送って下さったぁ~
e0250504_218549.jpg
* Chicken Flavour お煎餅
和服の女性がお煎餅食べてる絵が(爆笑)
しかもカンザシが1対のお箸みたい(*^。^*)
まぁ~私も先日割り箸で髪の毛とまとめてたんでOKですが
いやはや。。。これは旨いっ\(◎o◎)/!ビックリ
ほらほら、コンソメ味のポテトチップの味でパリパリとした薄焼き小丸煎餅よ(*^。^*)

* BBQ Flavour SAKATA せんべい
うひゃひゃひゃひゃ~、これもいける(笑)お煎餅なのにやっぱりポテトチップの味
これなら外国人でも好んで食べる味かも知れない
ついつい、お茶ではなくダイエットコークが飲みたくなる私っ (≧∀≦)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!
中身はどんな感じかというと
(左)がSAKATA  (右)がChikin Flavour
e0250504_2215754.jpg

揚げてません!焼いてあります!って文字あり
やっぱり~日本より外国の方がカロリー気にする人が多いのかしらね

もちろん、両方のお煎餅に、Fat Free とか Less than 〇%Fat なんて書かれてる
まあこの辺りは日本のお菓子にも書いてあるものもあるもんね

Boston土産のお煎餅にも記載があって凄く気になっていたのが。。。
このお煎餅にもありましたっけ 『Gluten Free 』

グルテンとは小麦や大麦などに含まれているたんぱく質の一つ
パンの大部分、シリアルなど、これらの原材料を含む食べ物にはグルテンが入っている
このグルテンを除かなきゃいけない理由って???
腸の病気であるセリアック(シリアック)病を患っている人は
グルテンの摂取を避けないとならないようです

日本のお煎餅には記載されてるのかな~??
幸い私はグルテンを摂っても問題がないので、今まで気にしたことがなかったですわ


と今回はここまでにしておきます(^。^)y-.。o○



次回は、小麦粉系から始める事にしましょう
大島の牛乳煎餅やあしたば煎餅などなどぉぉぉぉ、お楽しみに
[PR]
by 1000bay_yakko | 2010-09-07 16:28 | ○○風味せんべい