<   2010年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

各地の○○煎餅 Part-36

 せんべい Part - 36


 


 


 
いや~それにしても全国各地いろ~~んなお煎餅があるもんですにゃ
今回もまた変わったお煎餅が登場しまっせ (^.^)/~~~

富山<黒ごま生煎餅> Sasanoha-san

e0250504_12204893.jpg
e0250504_12213138.jpg

えええええ~これがお煎餅?
生煎餅って言うからPart-33 ふくれせんべい
みたいな感じで焼いて食べるものだと勝手に。。。
びっくりです(笑)

ギュウヒって言うのかな?
それとも
厚めの生八つ橋?

これも<お煎餅>というんですね~
あっぱれです!

300年の歴史を誇る越中富山の薬売り
古くから薬として使われてきた黒ゴマ
その素材を生かしたお煎餅でやんす




豆知識  薬売りの歴史
富山第2代藩主前田正甫公が参勤交代で江戸城に登城した際城内で急に腹痛を起こした大名に
反魂丹(腹薬)を与えたところ たちまち治ったそうだ

諸大名はその効能に驚き領内への販売を懇望しそこから富山の薬売りは全国に広がった
と言われている
当時は藩をこえて商売をすることは厳しく規制されていたのだが
* 越中の薬がよく効いて領民の命を救ったこと 
* 紙風船 歌舞伎や名所などを印刷した売薬版画等の「おまけ」や情報を
娯楽の少ない時代、地方の人々に知らせてくれる貴重な存在であったこと
などから 関所の通行を許可されており全国各地へ大きな発展を遂げたのだそうだ




博多<辛子明太子 大型揚げせん>銀嶺さんe0250504_1227559.jpg

50年の歴史を持つ『ぼんち揚げ』
明太子味でございまするぅぅ

博多名物《老店やまや》の伝統と
ぼんち独自の製法が織りなす「味の贅沢」
辛さの中にほのかな甘味と
お米の旨味が自慢
(ぼんちHPより)


いやいや これはコーラとかビールとか
炭酸モノをぐびぐびといっちゃいますよ(笑)
確かにピリ辛ですもん

ぼんちのHPを見ていたら
うううううウニバージョンもあった
目がキラキラっとしてしまうお嬢でありんす
あはは~




三重県伊勢<海老せんべい> Sasanoha-san
e0250504_1230447.jpg

e0250504_12313351.jpg

エビせんってやっぱり お煎餅の代表格だよねぇ~(^o^)丿
伊勢エビ、白えび、桜海老に干しエビ たくさんのエビさまをお腹におさめておりまする

長寿を祝う縁起物として古くから供えられてきた縁起のよい贈り物です
その味と風味を大切に焼き上げました。。。と袋に記載

サクサクっとして食べやすいサイズの油菓子系のお煎餅 (*^。^*)
伊勢からのお土産なので、この海老せんはやっぱり『伊勢エビ使用』でした~~ん




油菓子系つながりで これっ!鳥取<アゴせんべい> 深〇さん
e0250504_12332860.jpg

アゴとはトビウオの地方名です(*^。^*) あごが外れるほど美味しいとの説がありま~~す♪
e0250504_12343658.jpg
Part-11 で食べてましたよ<あごせんべい>
でも、そちらは長崎産のアゴでやんした

ちなみに、鳥取では竹輪の材料として用いられ
『あご竹輪』が有名
長崎はと言うと五島うどんのように
あごだしのおつゆが有名との事であ~~る


このお煎餅は。。。
昔よくお菓子屋で買って食べた
いかみりんってお煎餅に似ている
ほんのりお醤油とみりんの味がするの
食べ始めたらとまらない

ちょいと危ないお煎餅ですにゃトホホ






奈良<手づくり みそせんべい> Sasanoha-san
e0250504_12371771.jpg
* 五徳みそせんべいの栞より 
奈良時代の昔 味噌は王城の地でないと
造れないものでありました
天平時代 当時の中国「唐」の長安で学んだ遣唐使が平城京に帰朝し、未醤(当時の味噌)を造り
朝廷の許しを得て全国に送り出したのでありましょう

これがわが国の味噌の起源であります

そして歴史は繰り返し 今また1200余年振りに
中国の西安市(長安)と奈良市が友好提携し
交流を深めつつありますときに奈良の町で
味噌づくりが市の指導により大々的に行なわれる
ようになったのであります

この煎餅はこのような歴史のある奈良の味噌を用い
奈良市より「五徳みそ」の名称をお借りして皆様に
おおくりするものであります


味噌せんべいと聞くと、お米系のお煎餅を思い浮かべるのですけど
(浮かべると思ったら食べていたんですわ~Part-12  長野味噌せんべい)
これは小麦粉系で、袋を開けるとプ~ンとお味噌の良い香りヾ(*´∀`*)ノ☆+:;;;;;:+☆
e0250504_12415652.jpg

ぴょこんとついた海苔もアクセントとなって (*^。^*) Good ですにゃ



そしてPart-36 最後は 三宅島 <牛乳せんべい> 成〇さんe0250504_12431290.jpg


伊豆7島は牛乳が有名なんだ~
Part-33 で大島の牛乳煎餅をご紹介したのが
記憶に新しい♪♪♪



この牛乳煎餅は岡太楼本舗というところのモノ
創業50年近くなるお店
お煎餅を作っている機械は三宅島の噴火で
全島非難の前から使用しているんですって

小麦粉系のお煎餅
優しい味がしますよぉぉぉ

e0250504_12444328.jpg





では また。。。(^。^)y-.。o○ お煎餅シリーズは来週にでもアップしま~す
[PR]
by 1000bay_yakko | 2010-10-22 16:37 | ○○風味せんべい

各地の○○煎餅 Part-35

 せんべい Part - 35


 


 


じゃ~~~~ん

またまたお煎餅ですよぉぉぉ(笑)


大阪<村上ジョージ特選ギャグしょうゆうことせんべい> Koo-kun

e0250504_14532297.jpg

e0250504_1454124.jpg
『村上ジョージのスベるギャグにご注意下さい』なんて書いてあります(笑)
上手く写真に 納める事ができなかったのですが 
うるち米の醤油せんべいに2種類の焼印 <醤油さし>と<しょうゆうこと> あはは

吉本。。。やりますにゃ~お煎餅まで売ってるとは (≧∀≦) !!!!!




神奈川南足柄<大雄山名物 天狗葉扇煎餅> Sasanoha-san
e0250504_14555670.jpg
良く見れば天狗が煎餅を焼いているじゃございませんかい!! 

とある商品説明によると
最乗寺の道了という僧が天狗になって寺の守護神になった
その天狗のもつヤツデの葉扇(はうちわ)を形取った瓦煎餅
とのことであります

このヤツデの葉扇は、人々の七難八厄を祓い幸福をあたえるものだそうで。。。
形取った煎餅をボリボリ食べることによって良い事あるのかしら(笑)
袋に縁起ものと書かれてます(*^。^*)

中身はというと、小麦粉系の軽~いサクサクお煎餅 お味は2種類(ピーナツ味 みそ味)で~~す
どちらも甲乙つけがたし ビールより濃いお茶が合いますねぇぇぇ





三重伊勢志摩<あおさ香りせんべい> Yoshiko-san's おやつお裾分け
e0250504_14574398.jpg

こっちはやっぱりビールだわ(^。^)y-.。o○  ぷ~~~んと磯の香りがして塩味でありんす!


マメ知識 『あおさ』とは・・・
ヒトエグサのことを方言で表した言葉で
一般には『あおさ』または『あおさのり』と呼び、北鹿児島地方では『おさ』とか『銀あお』
南鹿児島地方では『このい』、沖縄県で『アーサー』『あーさー』『あーさんくぁ』と呼んでいるらしい

ヒトエグサは主に佃煮の原料として使われる海苔の一種で
ヒトエグサの養殖が始まったのは、伊勢湾、三河湾の一部で1930年頃からといわれている
養殖が行われている場所は、波の静かな湾口や河口付近で、少し塩分が低いところ
全国の生産量は1000t前後で、生産地は全国の70%を占める三重県をはじめ
福島、静岡、愛知、徳島、高知、愛媛、長崎、鹿児島などの地域がある
<伊勢乾物HPより抜粋>

ん?青海苔とは違うのかしら~~
青海苔だったら土佐四万十川のお煎餅 Part-25 で登場してるんですけどね






富山<越中 焼きめしせんべい> Sasanoha-san
e0250504_1505613.jpg


昔懐かしい 釜炊きごはんおこげ風味
ん?
あれ?
この文句って。。。

Part-22 の群馬限定『焼きめしせんべい』
と極似でありやんすぅぅぅ

違いは『正田醤油使用』を使用しているか否や
(^^ゞ

ウフフ(#^.^#) 記憶力いいな~私っ
とヒトリでぶつくさ言ってしまいました
富山と長野って何か繋がりがあるのかな?!






岐阜 <カステラ焼き 鵜飼せんべい> Yoshimura-san
e0250504_1542159.jpg

小麦粉系の甘い焼き菓子を<カステラ焼き>と呼んでいるなんて ちょいといい感じです
甘くて優しい味です(^。^)y-.。o○ こりゃ~不機嫌な時に食べると笑顔になれるかも(笑)

1300年の歴史を持つ長良川の鵜飼いを見に行かれたお土産で頂きました
あああああ。。。同行する予定だったんだけど私っ(涙)

鳥の名前を漢字で書くと これまた読めないもんですね
鵜飼いせんべいの製造元は岐阜市北鶉・・・
鶉?!ハテ、咄嗟に読めません  頭の中を色んな鳥が往復する(笑)

* ちなみに鶉=うずらでした σ(^_^;)アセアセ...

Part-35 は この辺りでおしまいにします



********** 今日のつぶやき ********
どうもね~
詰め替え式のボディーソープの中身が、髪の毛を洗うシャンプーのような気がする
社長(我が母)が入れ替えてくれたようなんだけど
聞いたところで 『覚えてるワケないじゃん』と言われるに決まってるぅぅぅ

まぁ~シャンプーで体を洗ったって害があるワケじゃないだろうし
いいんですがね。。。

どう思う??
そうだね~~どうだろう???

神妙な顔で液体を手のひらに1滴乗せて考え込む親子
平和な時間が流れる あはは
☆+:;;;;;:+☆ヾ(*´∀`*)ノ☆+:;;;;;:+☆
[PR]
by 1000bay_yakko | 2010-10-13 16:07 | ○○風味せんべい