人気ブログランキング | 話題のタグを見る

各地の○○せんべい Part-7


 せんべい Part - 7


 


 


マズイですっ


せっかくのお土産煎餅写真が溜まってしまって


何が何だかわからなくなってしまいそう


焦ってアップします(笑)



そりゃ~イカンよね


皆さん、出張先、旅行先で時間をさいてまで探してくださってるのに


 


てな事で、Part-7 まできちゃいました(凄いっ

< Koo-san 北海道出張土産より >


各地の○○せんべい Part-7_e0250504_3471877.jpg

≪根室のオランダ煎餅》室名物 オランダ煎餅(黒糖入り)
昔々、長崎から根室に伝わった煎餅が偶然湿気ってしまい噛んでも音がせず...
食べやすくそのうえ美味しい
以来、職人が工夫を重ね ふんわりやわらかなワッフルみたいな煎餅ができました
オランダ煎餅の文様は『オランダ人の足跡』と長崎県平戸ではと言い伝えられています・・・と袋に書いてあった
ワッフルみたい!ではなく『ワッフル』です(笑)
ほろ酔いであったお嬢は調子に乗って、これにバターを塗りパクパク食べちゃいました(深夜にです)
黒糖入りです、カロリーオーバーです・・・


各地の○○せんべい Part-7_e0250504_3492591.jpg

『鮭せんべいチャンチャン焼味』
北海道、青森の漁師町の名物料理 鮭のちゃんちゃん焼
鮭と野菜を鉄板で焼き白味噌味で仕上げる
その風味煎餅ざんす
各地の○○せんべい Part-7_e0250504_350314.jpg

ビールに合うわぁ でも・・・
鮭のちゃんちゃん焼き風味だよって言わなければ誰もわからないかも(笑)
風味煎餅はそれだから楽しい


<写真のみのエントリ~編>
各地の○○せんべい Part-7_e0250504_3505063.jpg

*札幌カリー煎餅*
凄く美味しそうではあるが カレー味ってよくあるもんね

各地の○○せんべい Part-7_e0250504_3512771.jpg

*かに煎餅*
北海道と言えば蟹っ ボツになったワケは
煎餅が本物に負けたから(本物の蟹がお土産に届いたのよね)


各地の○○せんべい Part-7_e0250504_352161.jpg

青森のにんにく有名でもね
お嬢が以前(Part-2)社長の故郷で買ってきたほうとう煎餅(にんにく味)』と味が同じなんじゃないかな~




<Kura-san 風の盆&鵜飼い観賞旅行土産より>
各地の○○せんべい Part-7_e0250504_3524238.jpg

Part-1 の神戸牛、松坂牛に続き牛肉よ牛肉 『飛騨牛風味煎餅』
飛騨牛ってお嬢はあまり知らないのでお得意のウィキってみた
そしたらね
うなぎのひつまぶし』と同じような食べ方があるらしい
飛騨牛をそのままご飯にのせ
* そのまま
* ネギ、きざみ海苔などの薬味を乗せて
* お茶漬けにして もしくはとろろを乗せて
興味深々のお嬢である

『白えび十割煎餅』
海老の香りがいい感じ~(^。^)y-.。o○
各地の○○せんべい Part-7_e0250504_3532192.jpg

いかすみ煎餅
各地の○○せんべい Part-7_e0250504_3544013.jpg
いかすみ煎餅
ふえぇえええ 白えび煎餅と形が似てるけど、真っ黒だ     
ってあたりまえ?(笑)いかすみだもんね

各地の○○せんべい Part-7_e0250504_3535127.jpg

ほたるいか煎餅 いかすみが『日本海の玉手箱』とくりゃ~
ほたるいかは『富山湾の玉手箱』
・・・って大丈夫かお嬢
ブログ書きながら1枚つづ味見してる現在3:30AM
マカオでの増量をどうにかしなきゃいかんのに 味見を越えて
ボリボリと食べ過ぎてるしぃぃぃぃぃぃぃ この時間に・・・(^^ゞ



各地の○○せんべい Part-7_e0250504_356881.jpg

合掌造りの集落として世界文化遺産に登録された『白川郷』
これは瓦煎餅と呼んでいいのかな???
どうやら正統派煎餅(○○風味煎餅ではなく)には
* 甘味煎餅(瓦煎餅、タンサン煎餅、八橋など)
* 米菓子煎餅(醤油、塩煎餅など)
* でんぷん煎餅(海老、蛸煎餅など)
* その他(レンコン煎餅、骨煎餅など)があるようだ
なるほどね~(@^^)/~~~と『松風』を食べながら煎餅の勉強をしてみた(笑)
各地の○○せんべい Part-7_e0250504_3563891.jpg

松風』は、煎餅風の焼き菓子の原料を使用し・・・との事なので載せちゃいます!(^^)!
by 1000bay_yakko | 2009-09-18 03:54 | ○○風味せんべい


<< 各地の○○せんべい Part -8 各地の○○せんべい Part-6 >>