人気ブログランキング | 話題のタグを見る

各地の○○煎餅

058.gif せんべい特別編 058.gif



今回は出張の多いKoo-kun から送られてきた『せんべい写真』
という事で、特別編です

お土産屋さんなどの店内で写真撮るのって意外と大変だよね
Koo-kun ご苦労様 & ありがとう



上海出張の際、コンビニで発見した ほぼ『ぽたぽた焼き』(買うに値せず・・・)
うかれとんちきに笑っている河童みたいな絵が可愛いね
各地の○○煎餅_e0250504_1339527.jpg




各地の○○煎餅_e0250504_13411839.jpg

宮崎の帰り鹿児島にて(有名人シリーズ) 『西郷せんべい』

うわぁ~やっぱり有名人は煎餅になるんだ(笑)
会津には『野口英世せんべい』あったし 龍馬さん煎餅もあるのかな~?



  
各地の○○煎餅_e0250504_13432143.jpg

同じく宮崎の帰り道、熊本にて(海老シリーズ) 八代湾産の『車えび煎餅』
海老煎餅は結構あるけど 車えびとはこれまた豪勢なことぉぉぉぉぉ」




各地の○○煎餅_e0250504_13451119.jpg

徳島の帰り道 <淡路島にて> 『たまねぎ煎餅』

<たまねぎ>が淡路島の名産だったこと知らなかった^_^;

たまねぎの歴史は・・・
意外と浅く明治初期
①クラーク博士と同行したW.P ブルックス農学博士がアメリカ産の種を持ち込み
栽培指導をして根付かせた
②神戸の外国人居留置に住むアメリカ人から手に入れ、泉州の農業人が栽培し広まった
この2つのルートで玉葱が日本に入ってきたとの事だ



淡路島の玉葱は②からですって!




各地の○○煎餅_e0250504_1348727.jpg

新潟上越新幹線お土産売り場限定商品 JR上越新幹線の旅『のり大丸』

上越で海苔??? 上越新幹線との繋がりって何なんだろう




各地の○○煎餅_e0250504_1349146.jpg

海老シリーズ最新版 新潟日本海産『南蛮えび煎餅』
南蛮って付くから勝手に<南蛮漬け>味 なんて想像をしてしまったが
どうやら 南蛮えび=(北国)甘えび なんだって



近々、Part-14 もアップする予定です(^。^)y-.。o○
それにしても、各地煎餅はたくさんあるもんだぁ
by 1000bay_yakko | 2010-02-27 16:55 | ○○風味せんべい


<< 各地の○○煎餅 Part-14 各地の○○煎餅 Part-13 >>