人気ブログランキング | 話題のタグを見る

各地の○○煎餅 Part-20

せんべい Part-20


いや~大変な事になってます
いよいよ、お煎餅シリーズが Part-20 です
皆様から頂いてバクバク食べてばっかりでアップが止まってしまい
記憶力との勝負です(●^o^●)






各地の○○煎餅 Part-20_e0250504_15284918.jpg

《博多》 コロッケのお姉さんご推薦 かわりみ千兵衛
わ○○本舗Sさんからのお土産

は→はさんで
か→かさねて
た→たべてんしゃい!

   * 高菜味 * 唐辛子味 * たらこ味 * もつ鍋味 * とんこつラーメン味

5種類が小袋に入ってるの(^o^)丿
それを組み合わせて 高菜とんこつラーメン味にしたり 唐辛子もつ鍋味にしたり

各地の○○煎餅 Part-20_e0250504_15305848.jpg

ありゃ ちらかり放題のテーブルの上・・・バレちゃいますわにゃ







各地の○○煎餅 Part-20_e0250504_15322228.jpg各地の○○煎餅 Part-20_e0250504_1534613.jpg

《東京(門前仲町)》 深川あさり煎餅 Kura-san

うるち米のお醤油ベース
あさりエキス、味噌、ネギが入っている

昔はこうやって『あさり』を捕っていたのかと、袋の絵をみて感心 x 300

深川のあさりは有名 何故美味しいのか?
昔この辺りは米問屋が多く船積みの際
白米がポロポロと海にこぼれ
それを食べていたアサリさん達はプクプク太って美味しいんだ
な~んて話を読んだ事がある(真相はいかに!?)






各地の○○煎餅 Part-20_e0250504_15373195.jpg

同じく門仲でKura-sanが見つけた 唐辛子入り発狂せんべい

唐辛子入り? 入り!どころじゃない(笑)
お煎餅まっかっけ(^^♪

な~んだ、そうでもないじゃん! とは始めだけ
やっぱり辛いわ、これ(最初の一声撤回)
見ただけで汗がでてきそうな人を 数人知っている(笑)

袋の絵が昭和だ~ 可愛い
ネーミングも好きだな~この安易さ(#^.^#)






各地の○○煎餅 Part-20_e0250504_15392584.jpg

東京都内どこかの映画館でGao-chan ボクのおやつ えびせんミックス

ボクのおやつ=お嬢のお供
映画館で食べたら、さぞやポリポリ うるさいのでは?

社長がGao-chanのカバンから顔をだしていたこの袋をみて
『煎餅だ~』とニッコリ
強制的?に頂いた・・・代物







これもまた、すみれ早番組のセンベーハンターKura-sanから
山形庄内より噂のからから煎餅
各地の○○煎餅 Part-20_e0250504_154324100.jpg

なぜ噂のかと言うと Part-16 でご紹介した <辻占いせんべい>* Fortune cookie の元祖♪
その際に、この煎餅の話を聞いたの

占いの代わりに玩具が入っている
すっかり大人になっているお嬢でも(通り越してオヤジ化してますが)
何がでてくるか心ウキウキ(*^。^*)

小麦粉系の立体三角形の煎餅は黒糖味です
それをパキっと割ると中から・・・さてさて何が?

小型メンコ?みたいな可愛らしいモノが出てきましたよ
『手で割って中の玩具/民芸品を取り出してからお召し上がり下さい』と但書きが(笑)
からから煎餅については、Part-16 のお嬢リコメ(なべりんさんへ)に書きましたので省略
各地の○○煎餅 Part-20_e0250504_15453369.jpg








昨年6月後半、神戸牛は買って来れなかったけど『神戸牛味の煎餅』
とお土産を頂いてから、各地のちょっと変わった煎餅を集めだしたワケでして・・・
(集めだした!と言うより皆さんお土産に持って来てくれる♪)

鉄道てっちゃんになったせんべいハンターSasanoha-sanはエクセルで集計まで出している状態(*^_^*)
お嬢のお腹に入ったお煎餅は 150種類ほど、残すところ後、数県にまで

草加煎餅で有名な<埼玉>からのエントリーはまだなく
(草加煎餅じゃ~普通過ぎると・・)


大○君が見つけてきてくれましたよ、埼玉から 鳩ヶ谷ぽっぽ煎餅(鳩家族)
各地の○○煎餅 Part-20_e0250504_1548110.jpg

各地の○○煎餅 Part-20_e0250504_15485093.jpg

お醤油味の関東ではゴク一般的なお煎餅
でも鳩サブレみたいな形をしてる~(^o^)丿

ったくぅ~お嬢ったら もう少し演出ってできないのかしらね
鳩の周りが茄子とピーマンって センスないですわにゃ








たまには、お嬢自身も購入しなきゃと広島でいくつか購入
各地の○○煎餅 Part-20_e0250504_15504194.jpg

思い出忘れませんべい (・・・ぷっ!と笑っちゃう名前だこと)

【広島八景】
この広島八景とは・・・(あくまでも、このせんべいではです)
宮島大鳥居
音戸の瀬戸公園
広島城
尾道市坂の町(文学のこみち)
福山市鯛網

そして
広島お好み焼き
広島牡蠣
東広島市清酒

八景の意味って、特に優れた8箇所の景色
好きだな~そこにお好み焼きとか牡蠣とか入れちゃう、お煎餅メーカーさん
ちなみに同名の和菓子は宮島にあり
<広島の名所旧跡を色とりどりの美しい8種類のお菓子にしあげました>との事
これなら納得だけど(●^o^●)
各地の○○煎餅 Part-20_e0250504_1554630.jpg

行けなかったところや、忘れませんべ~なところなどが
煎餅に載ってるので大満足ですがね
(煎餅に写真ってのも笑えます)
ちなみにお味の方はというと、軽~い海老せんみたいな感じした~ん






各地の○○煎餅 Part-20_e0250504_15545891.jpg

宮島名物<かきせんべい>
瀬戸内海で育った牡蠣を「かき庵」独自の方法で香ばしく
風味豊かに仕上げたせんべいと書かれています

皆はお嬢に気を使ってか? 酔っ払ってたのかは不明ですがね
『う~ん牡蠣の味がする♪』って言ってました

今、実際食べてみたら ピリ辛のイカ煎餅みたい(笑)


うううううぅ  夜中に何枚かどんな味だったかと
お嬢用に取って置いた煎餅を食べていたら ちょっと胃が重たくなってきた・・・





各地の○○煎餅 Part-20_e0250504_15564853.jpg
まだまだ広島煎餅もあるんですが(いやいや他の県のも)

今日はこの辺りで
やめにして寝ますわ(^^ゞ

その前に
パソコンの側でボリボリと食べてたから
ちっちゃな掃除機モドキみたいので



お掃除しとこっと(#^.^#)
by 1000bay_yakko | 2010-05-10 03:46 | ○○風味せんべい


<< 各地の○○煎餅 Part-21 各地の○○煎餅 Part-19 >>